地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

親のゴミ処理問題、すでに頭が痛い・・・

私はどちらかと言えば、あまり余計な物を持たない主義で、
6畳の子ども部屋に、ほとんどすべての自分の持ち物を収納しています。

一方、うちの両親は、物が捨てられないタイプで、各部屋に自分たちのものを詰め込んでいます。私から見たら、ゴミ同然の価値のないものばかり。いつか親が死んだ時は、すぐに処分してしまおうと思っています。

母は俗にいう衣装持ちで、部屋には衣装ケースが山積み。
父は根っからの貧乏体質で、「コンビニのレシート一枚」捨てられないような人間です。

父のゴミ収集癖はひどく、今までで、一番虫唾(むしず)が走ったのは、何の変哲もないキャラメルの包み紙を捨てられずに溜めていたこと!!貧乏神にでも憑りつかれているのか?!ここまでくると、もう、れっきとした病気ですよね。

50年以上前の、紙虫がわいていそうな、古く変色した本だって、読みもしないくせに、一冊たりとも捨てられないので、父の部屋は、劣化した本で埋め尽くされています。

郵便物も捨てられないので、段ボール箱に、山のように古い紙切れが詰め込まれていて、私はそれを見るたびに、イラっとして血圧が急上昇します。

その他、昭和時代の不要なブラウン管テレビも何台もあります。
処理費用がかかる前に捨てておけば、家族に迷惑をかけずに済んだのに、アホな父は昔から「捨てない!」の一点張り。
結局、将来的にリサイクル費用が値上げされる可能性もあり、昔はタダで捨てられたゴミに、余計な金がかかってしまうのです。

それから、乗らなくなった原付バイクも、庭で風化しているし!!(怒)

父の部屋は、すでに収納のキャパシティーをオーバーしており、足の踏み場もありません。入りきらなくなった段ボール箱は、廊下にまで進出し、通り道を塞ぎつつあります。その光景は、本当にストレスです。

しかしながら、私がそれらを移動したり片づけたりすると、怒り出して厄介なので、一切、手を出せない状態が続いています。もはや、親が死ぬまで「ゴミ」に手出しできません。

日々増え続ける両親のゴミ問題のことを考えると、頭が痛くなります。

遺品整理(うちの場合は、遺品なんて価値のあるものは一切ありませんけど!!)の費用相場をネットで調べてみましたが、だいたい1部屋あたり8~10万円が相場らしいですね。

私は処分費用を少しでも抑えるために、時間と労力を無駄にしてでも、自分で片づけられそうなものは、自分でやるつもりですけど、親のせいで迷惑かけられて、たまったものじゃないですわ!!

親のタンスとか、机・本棚とか、この際、目障りな大物もまとめて処分したいのですが、こればっかりは自分で運び出せないので業者頼みになりそうです。

余計な金が飛んでいきそうで、考えただけでイライラします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡