地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

中小企業勤続2△年、総手取り額を計算してみた

確定申告の時期となり、源泉徴収票を眺めていたのですが、
中小企業勤続2△年の総手取り額を把握してみたいと思い、3年前のように(⇒参照)計算してみました。

結果、新卒入社後から2022年12月末までの2△年、
ちび子の総手取り額は、7,742万円となりました。

ちなみに、昨年末までの累積賃金(額面)は、9,603万円なのですが、今の賃金が変わらないとして、60歳まで働くとすれば、生涯賃金(額面)は約1億6,995万円になる予定です。

ユースフル労働統計2022によると、企業規模10~99人の女性労働者の生涯賃金平均値は、1億7,140万円となっていました。まあ、平均通りといったところでしょうか。(尚、企業規模を考慮しなければ、女性平均2億1,240万円だそうです。あら、平均より4245万円も少ない・・・)

前回記事(⇒参照)で、ちび子の総資産は、7,191万円だったのですが、
7,742(総手取り額)-7,191(総資産)=551万円で、

この2△年間で総手取りから減った額は、わずか551万円でした。

具体的に数字で見てみると興味深いです。
投資で得た利益で、ある程度の生活費をまかなえたことになります。もしも預貯金だけなら、手元に7,191万円も残っていませんから。

私の場合、個別株でちまちまと増やしてきたのですが、才能がないのでインデックス投資の方が、むしろ良い結果になったのではないかと思います。しかも、後者の方が、断然リスクは低いですしね。

遅まきながら、数年前からインデックス投資へ舵を切りましたが、以前よりはるかに気が楽ですし、今後、複利の恩恵も受けていくのでしょう。

若いうちから少しでも早く、毎月少額でも投信やETFをコツコツ買っておけば、必ず資産は増えていくでしょう。会社員生活が順調に続くことなど滅多にありません。早期に資産形成しておけば、何か問題が起こった時でも、会社を辞めるハードルは間違いなく下がると思います。(^ω^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ