地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

石油ストーブで、モーレツな体調不良・・・

我が家の暖房器具は、
エアコンとガスファンヒーターがメインなのですが、

電気・ガス代が高騰していることと、停電時は使用できなくなることから、
この冬、石油ストーブを購入する計画を立てました。

昔は当たり前に使っていた石油ストーブですが、安全面を考慮したのか、いつの間にか家から姿を消していました。

ネットの口コミを隅々まで読んで、コンパクトだけど燃焼効率が良さそうな、自分が納得する製品を選んでみました。ポリタンクやポンプ、灯油も買ってきて、大寒波いつでも来い!!と、準備万端でした。

ところが・・・、試運転で点火して間もなく、猛烈な目のヒリヒリ感、ものの数分で、ひどい頭痛、吐き気、めまいが出て、結局、すぐに使用不可能になってしまいました・・・。(涙)

再チャレンジしてみましたが、燃焼が安定してからも、やっぱり目はやられるし、頭痛などの体調不良がおさまりませんでした。

窓を開けて使えば、耐えられなくもないけど、それでは暖房の意味が・・・。

以前から、安物の家具の塗料で体調が悪くなるなど、化学物質過敏症の気があったのですが、灯油もダメだとは・・・。昔は全く問題なかったのに。体質がすっかり変わってしまいました。

仕方がないので、代わりに、カセットガスボンベ式のストーブを備えようかと考えています。コスパはかなり割高なので、普段使いは出来ませんが、あくまで災害時の熱源確保のための備蓄として。

石油ストーブは、リタイア後の光熱費の節約にもなるだろうと期待していただけに、無念です・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ