地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

金融資産を積み上げても、いつか紙クズになるかもしれない・・・

私は心配症な性格で、若い頃からすでに老後に不安があって、なるべくお金を使わない生活を心がけ(旅行以外)、貯めることに専念してきました。また、個別株投資やIPOで、殖やすことも並行して行ってきました。

結果、約20年間で資産は7,000万円を超え、野村総合研究所の純金融資産保有額ピラミッドで区分されるところの準富裕層(5000万~1億円未満)に入ったのですが、これで将来安泰とは、まったく思っていません。

たとえ金融資産を積み上げても、想定外のことが起こって、お金が価値を失ってしまえば、終わり。その時は、リスクヘッジのGoldさえ役立たずになるかも。

もしかすると、そう遠くない未来に、その日が来るかもしれません。阿鼻叫喚の世界が・・・。お金がただの紙クズと化する日が・・・!!

その発端は世界経済の破綻かもしれませんし、地球規模の天変地異かもしれません。
核戦争の可能性もゼロではありません。

はたまた、宇宙(または地底)の知的生命体による脅威かもしれません。

あら、完全に都市伝説に毒されてる・・・。(笑)

まぁ、そんな異常事態が起これば、私は真っ先にくたばってそうですが、何しろ心配性なもんで、これから先、お金が紙クズになるような出来事が起こった場合に備えて、自給自足力を高める方向にシフトチェンジしています。

庭やベランダをフル活用し、野菜や果樹の栽培を始めました。収穫量も増えてきたので、非常時にサバイバルしていくことは可能だと思っています。

太陽光発電システムや、耐熱れんがの即席ロケットストーブ、おがくずトイレも作りたい。庭木の剪定で出た枝も、燃料に使えそうなので保存しておきます。

いざという時のために、インフラに頼り過ぎず、エネルギーや食料を自給自足し、ある程度まで敷地内で循環できるような生活力を身につけることを目指します。

将来的には、以前記事にした、アレも飼いたい。↓↓

ニワトリはリタイア生活を救う!!かも - 地球が終わる前にセミリタイアしよう


あ、自給自足のシュミレーションをしていたら、山が欲しくなってきました・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂きまして、ありがとうございました♡