地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

【ねんきん定期便】令和5年(2023年)時点

前回のねんきん定期便チェックから早2年が経ちました。

ハタチからシジュウ過ぎた現在まで、かれこれ2△年間、真面目にせっせと掛けてきたちび子の年金、果たしていくらもらえるのでしょうか??

これまでの加入実績に応じた年金額は、977,914円(月額:81,492円)でした。

昨年は、938,721円(月額:78,226円)でした。

この1年間の増加額は、+39,193円(月額:+3,266円)でした。

成長率の低下や超少子高齢化が進む日本ですので、将来的に支給額が減額されたり、支給開始年齢が引き上げられる可能性は容易に想像できます。私たちの前の世代のように、年金だけで老後を暮らしていくことは、なかなか難しくなりそうです。

国策として資産形成をすすめるのは、「半分くらいは自分で何とかしてよ」というメッセージなのでしょう。

20年後、30年後、世の中はどうなっているのでしょうか?
すでに人類は滅亡していて、老後の心配なんてする必要なかった、なんてね。

(最後はやっぱり、思考が都市伝説っぽくなってしまう・・・)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂きまして、ありがとうございました♡