地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

不用品無料回収からの、押し買い未遂事件

前回の記事で、うちの父がゴミを全く捨てない!という話を書きましたが、
以前、古いブラウン管テレビを捨てようとして、ひと悶着あったことを思い出し、再び怒りが込み上げてきました。怒!!

我が家にはいまだに、不要なブラウン管テレビが何台かあります。
場所も取るし、目障りなので、私がリサイクル料金を払って、とっとと廃棄しようとしたことがありました。

すると父が、「勝手なことするな!!」と逆ギレ。
何やら怪しいハガキを持ってきて、「ここが無料で引き取ってくれるから、もう電話したからな!!」と言うではないですか。

よくよく見てみると、実に怪しい。
そこに載っていた電話番号をネットで検索してみると、

無料回収と謳っておいて、貴金属を押し買いする典型的な悪徳業者に関する情報が・・・。

聞けば、住所などの個人情報を伝えてしまったというではありませんか!!
これだから耄碌(もうろく)した年寄りは嫌なんだよ。大バカ!!

慌てて断りの電話を入れさせて(これが何回かけても繋がらず大変だった)、
さらに、回収予定日に家中の雨戸を閉め切って、居留守を使って逃げ切ったけど、
一歩間違えば、カモにされていたわ!!

貴金属出すまで、奴らは帰らないんだぞ!!
私がいなかったら、家に上がり込まれて、根こそぎ持っていかれていたかもしれないんだぞ!!

個人情報が漏れた父は、カモリストに載っているのか、
いまだにオレオレ詐欺的な変な電話がかかってきたり、還付金詐欺や架空の民事訴訟の通達ハガキが来たり、常に狙われているようです。

高齢者を騙す方ももちろん悪いけれど、うちの父のように、無料という言葉に飛びついて騙されそうになるのも、どうかと思いますけどね。

こんな父なので、また何かやらかしそうです。
だから私は想定外の出来事に備えて、もう少し資金を貯めておかないといけないのです。こんなお荷物が居るのでね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡