地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

【支出】令和2年12月

お久しぶりでございます。
家計簿をつけ始めたのが昨年の1月。
今回で、なんとか1年継続達成しました。(^ω^)V

【令和2年12月の支出】

実家への生活費・¥20,000
通信費・・・・・¥6,370
健康維持費・・・¥35,149
ペット費・・・・¥13,348
教養費・・・・・¥1,120
交際費・・・・・¥9,060
交通費・・・・・¥0
趣味娯楽費・・・¥3,418
日用品&雑費・・¥19,441
美容費・・・・・¥0
被服費・・・・・¥1,400

支出合計・・・・¥109,306

f:id:letsretire:20210109175845j:plain

実家への生活費(¥20,000 )
・食費、水道光熱費

通信費(¥6,370 )

・携帯代¥1,330
光回線代¥4,710
・nuroモバイル¥332

健康維持費(¥35,149 )
・パルスオキシメーター(ダイキン)¥6,500
・体温計(テルモ)¥2,000
・体重計¥2,200
・マスク¥4,000
・シアバターロクシタン
・サプリ(FANCLプラズマ乳酸菌ビタミンDEPAアスタキサンチンect)

健康オタクちび子は、健康のためなら惜しみなくお金を使います。
12月は健康への投資強化月間です。

万が一、コロナになった時のために、パルスオキシメーターを備えてみました。体温計はテルモの水洗いできるタイプを買いました。

最近、皮膚や鼻粘膜の乾燥がひどく、粘膜が荒れて鼻血が出るので、感染予防のためにシアバターを鼻に塗りまくって防御しています。高いけど、ワセリンよりしっかり保護されて断然よいと思います!

そして、免疫力強化のために、プラズマ乳酸菌サプリを摂り始めました。
免疫力が上がっているかはまだ分かりませんが、これを飲み出して、お通じが劇的に良くなりました。毎日爽快です。( ´ 艸`)

また、コロナで重症化する人はビタミンD血中濃度が低いとの報告があるので、さっそく不足分をサプリで補うことにしました。ビタミンDには炎症を抑える作用もあるそうで、サイトカインストームなどの免疫の暴走リスクを下げると思われます。

私は通勤に公共交通機関を使うので、いつコロナになってもおかしくないと思っています。まれに40代の人も亡くなっていますし、ちび子コロナに死す・・・なんてことにならないよう、出来るかぎりの対策は取りまくります。早期リタイアする前に死んだら、今までの苦労が水の泡じゃねぇか!!ですもの~。

ペット費(¥13,348)
愛犬ちび太の食費、日用品など。

教養費(¥1,120)
Huluなど。

交際費(¥9,060)
仕事関係の付き合い、平日の昼食(テイクアウト)などの出費。

交通費(¥0 )
閉じこもり生活です。

趣味娯楽費(¥3,418)
自分へのクリスマスプレゼントに、リンツのチョコレートを買ってしまいました。計算すると1粒85円するのですが、たまにはこういう贅沢もいいかな。クリぼっちにせめてもの安らぎを・・・(*´ω`*)


日用品&雑費(¥19,441)
生活日用品代・食費追加分。

被服費(¥1,400)

3足1000円靴下の、あまりの薄っぺらさに耐えかねて、桐灰の「足の冷えない不思議なくつ下」を買ってしまいました。投資額に見合う暖かさです~♡更年期に足を踏み入れかけているアラフォー女子に、冷えは大敵なのです!!


12月は支出10万越えという結果。
クリスマス前に消費意欲が沸々と湧き上がりました。
フルタイムで働いているうちは、節約も適度、消費も適度です。

次回は、2020年のトータル支出と、資産増加額を検証してみます。(・ω・) 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡