地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

ちび子のリタイア資金の一部は、IPOで稼ぎました

私のリタイア資金は、コツコツ貯蓄と節約、そして株式などの投資によって形成されたものなのですが、これまでの投資において、実はそれほど大きなリスクは取ってきませんでした。

何しろ、性格がけちくさいので、1円たりとも損することが大嫌いなのです。(父が信用取引でリスクを取りまくって、結果、取り返しのつかない大損をしている姿を見ると、虫唾が走ります!!)

もちろん株式投資は現物のみ。一時期、デイトレで大損して以来、堅実に優良株の短期~中期投資で少しずつ殖やしてきました。

でも、最もローリスクで簡単・確実に稼げたのはIPOです。
20年近く前から始めて、当選回数はそれほど多くはありませんが、おそらくトータルで400~500万円くらい利益が出ました。

私はチキンなので、セカンダリーには一切、手を出していません。証券会社に口座を作りまくって、地道に抽選に応募して、当選したら初値で売るだけです。

ちなみに、確実によい初値がつく(=100万円以上上がりそうな)S級や、そこそこ上がりそうなA・B級をピンポイントで狙い、C級以下には滅多に手を出しません。公募割れしたら泣くし・・・。

でも正直、最近はIPOの旨みがなくなりました・・・
そもそも、ここ数年はほとんど当選しなくなってしまいました・・・。SBI証券IPOポイントだけせっせと貯めている状態です。

そんなIPOですが、久しぶりに9月にS級の上場がありそうなので、とりあえずポイント全力投入で応募してみます。応募しなければ始まりませんしね。

中小企業のしがない女性社員の薄給を貯金しているだけでは、なかなか資産を増やすことは出来なかったので、ほとんどリスクを取らずに、リタイア資金を上積みできたことはよかったです。IPOさまさまです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡