地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

遅ればせながら、ZAiのリタイア特集を読みました

以前から気になっていたのですが、
アーリーリタイア諸先輩方の貴重な情報を特集したZAi 10月号。
先日、中古で買ったので、連休中にゆっくり読ませていただきました。

目玉が飛び出そうになるくらいの資金力の方もいて、
すごい!としか言いようがありませんでしたが、とっても参考になりました。
私はどちらかというと、節約+αタイプの方々を参考に頑張りたいと思います。

アーリーリタイアには、それを実行した人の数だけ、それぞれのカタチがあり、
どれが正解というものでもないと思います。

セミリタイアブログを読んでいて、いつも思うのですが、
皆さんそれぞれ、確固たるアーリーリタイア生活を築いておられます。私は日々、たくさんのヒントをもらっています。

セミリタイアという同じ目的を持った同志の方々からも、多くの刺激を受けています。

セミリタイアは人生におけるビッグイベント。だからこそ、
自分が納得する資金額で、自分が納得するタイミングで実行したいと思います。

一般的に、単身者なら数千万円あれば、いつでもセミリタイア出来るのかもしれません。でも私には、お金に危なっかしい両親がいますし、将来的に親の介護費用がどれくらいかかるのかも未知数です。介護の苦労は間近で見ているので、すべてお金で解決したい。それに私は、犬連れリタイアを目指しているので、余分にお金が必要です。

これらの条件をクリアできる資産額に達し、
自分自身が納得できる時が、そのタイミングなんだと思います。

中年以降に正社員を辞めたら、もう二度とフルタイムで働く気力はないだろうし、戻りたくもない!!

私もストレスフリーな人生を目指して、もう少し頑張るぞ!!
早期リタイアしたら、今まで我慢していたこと、あれもこれもやりたいのです!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡