地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

楽天モバイル開通、四十超えると何やっても疲れるわ・・・

最初に楽天モバイルの手続きを始めたのは、先月23日でした(⇒過去記事)。

SIMの申し込みを済ませた後、機種も変更したくなり、慌てて同日中に実質ゼロ円のarrows RXを購入しようとしたのですが、在庫切れのため、数時間後に泣く泣く、さっき完了したばかりのSIM契約をキャンセルする羽目になりました。

ところが、翌24日には製品が発送されてしまい、慌てて配送業者に受け取り前キャンセルの連絡を入れ、27日には無事に申し込みキャンセルの完了連絡メールが届きました。

それからは、毎晩、在庫のチェック。欲しかったarrows RXは、なかなか入荷されないどころか、実質ゼロ円から、実質10,000円へ値上げ(おこ)。あれよあれよと3月も半ばを過ぎてしまいました。

仕方がないので、たまたま在庫があった他の実質ゼロ円機種を物色するも、目星をつけたRakuten HandはeSIM専用・・・。どうしてもnanoSIMがよかったので、根気よく待ち続けること、さらに数日。

3月19日の夜にチェックしてみると、nanoSIM機種のXperia ACEが在庫ありになっているではありませんか!しかも、実質9,800円と当初予定していたarrowsよりもお買い得。

私にとっては初めての機種なので、使い勝手は未知数ですが、また売れてしまって、機種ジプシーになるよりかは、これに決めてしまおう!ということで申し込んじゃいました。

そして本日21日に到着。さっそく開通手続きを始めたのでした。

その前に、前もって買っておいた画面保護フィルムとケースを取り付けることにしたのですが、思ったよりも早く来た老眼(⇒過去記事)で、フィルムの穴とカメラの穴がうまく合わせられないのですよ!!結局、フィルムを貼るだけなのに15分くらい要してクタクタ・・・。

次の難関はnanoSIMの切り抜き、挿入作業。
標準SIMからmicroSIMの切り抜きまでは楽勝だったのに・・・。その後のnanoSIMの切り抜き。これがまたクセモノ!!またもや老眼で、指の位置が見えない・・・。しかもやたら外枠(microSIM部分)が固くて、力の入れどころによってはSIMを破壊しそう・・・。

これに関しては、他のブロガーさんが記事で情報提供して下さっていたので、本当に助かりました。m(_ _)m

慎重にもの差しで大事な部分を押さえつけて保護しながら外枠を切り離しましたが、言及がなければ、きっと間違いなく私は金属部分をぶっちぎっていたことでしょう。

次の難関はAPN設定だわ、と思っていたら、楽天モバイルで買った機種はSIMを挿せば自動開通するのですね。これはよかった!

最後は、①Rakuten Linkを用いた発信で10秒以上の通話、②Rakuten Linkを用いたメッセージ送信の1回以上の利用。これを済ませば、晴れてポイントゲットです。

それにしても、あ~疲れた。
四十超えると、スマホひとつ切り替えるのにもこんなに労力を要するものなのか。この先、もっともっと歳をとっていけば、目も見えなくなるし、手も震えてくるのに・・・笑。はぁ~、先が思いやられるわ・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡