地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

ストレスの黄色信号?耳鳴りが再発・・・

以前、社畜生活のストレスを感じ始めた頃、
右耳にひどい耳鳴りが起こるようになりました。

さらに、上司の存在が苦痛になるにつれて、左耳の耳鳴りも始まり、
結局、両耳の耳鳴りに悩まされることになったのでした。

耳鳴りといっても、症状は個人差があると思いますが、
私の場合は、飛行機に乗っている時のようなゴーッという低い音が、四六時中聞こえていて、かつ、耳の中に膨張感を感じるのです。

両耳の耳鳴り全盛期には、ごう音で寝つきが悪くなり、不眠症も悪化してしまいました。

ストレス性なので、効く薬もなく、ストレスを少しでも和らげるために、高い金を出して、整体にも通っていたのですが、良くなるのは一時的。結局のところ、根本的なストレスの原因を取り除かないと良くならないのです。

その後、上司のモラハラが決定打となり、最終的には、うつ状態に陥ってしまったのでした。

幸いなことに、「人生、どーにでもなる。自分は悪くない。悪いのは腐った人間だ!!社会だ!!」という開き直りが功を奏し、うつ状態から無事に脱出することが出来たのでした。

と同時に、あれだけひどかった両耳の耳鳴りが、いつの間にかピタリと止んでしまいました。あら不思議。何年も苦しんで、もう治らないと思っていたのに。

人間の体って、本当に緻密に出来ていると思います。
体の不調は、心の不調のサインであることが、往々にしてあります。

そして数日前から、右耳に、再び耳鳴りが起こり始めました。
でも以前のように、四六時中というわけではありません。断続的に、短時間ですが、あのゴーッという飛行機の中にいるような音と膨張感を感じます。

私の過敏な神経が、ストレスを感じ始めている証拠でしょうか。
まぁ確かに、ここ最近は、会社でも家庭でも、イライラすることが多かったかも。

社畜のこどおばですからね。常にストレスとの闘いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡