地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

中小企業勤続約20年、ちび子のセミリタイア資金は・・・結局いくら貯まった?

私はいわゆる中小企業で約20年ほど真面目に働いてきました。

地味だけれども、このまま順調に会社員生活を全うするものだと思っていました。

ところが・・・上司のモラハラで心身を壊し、
うつ状態に陥ってしまい、まったく眠れない辛い毎日を過ごすことになりました。

あまりの体調不良に、突然死の予兆さえ感じたこともありました。
万が一の時のために、遺言書まで用意しました。

そんな暗黒の時期を過ごしながら、なんとか今日まで働いてきましたが、
気がついたら、持ち金が結構増えていました。(驚)

先日、改めてリタイア資金を確認してみたところ、

普通預金口座・・・40万円
定期預金口座・・・3,890万円
証券口座・・・1,885万円
純金積立口座・・・112万円

合計・・・5,927万円


あくまでも現時点での含み益込みの金額なので、景気次第で一瞬で目減りしますが、
名もなき中小企業のしがない女性会社員にしてはよい結果だと思っています。

先日の記事(⇒ココ)で、

昨年末時点での、ちび子の約20年間の総手取り額は、6,653万円
という計算結果が出ました。差し引きしてみると・・・

6,653-5,927=726万円

この約20年間で私の使ったお金が
たった726万円だったか?というと、決してそうではありません。

私の唯一の趣味は国内外の旅行ですので、
体調を崩すまで、毎年30万円程を旅行につぎ込んで来ました。

旅行代だけでも、トータルで500万円以上は使っています。
生活費は最低でも年間100万円はかかっているはずです。

それでも、6,000万円近い資金を貯めることが出来たのは、

ひとえに、子ども部屋生活の多大なる恩恵を受けたことと、
社会人になってからすぐに投資を始めた賜物だと思います。

ある程度の額が貯まってからは、守りに入っていたので、
安全資産である定期預金や外貨MMFの比率がかなり多め、
逆に、個別株などのリスク投資のほうは控え気味です。

今はうつ状態から回復したおかげで、
お金に対する欲が再び湧き上がってきたので、
もう少し頑張って働いて、給料を投資資金に回していく予定です。

今後は、個別株投資は控えて、インデックス投信の買い増しを中心に進めていこうかと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡