地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

【総資産】令和5年12月末

2023年(令和5年)12月末時点の総資産(税引き前の集計は、

●預貯金+証券口座+純金積立の合計額=7,996万円でした。

●2023年12月の月間総資産増減額は、7,996-7,945(11月末)=+51万円でした。

●その内訳は、手取り収入の残りが21万円投資運用損益が30万円でした。



年初からの年間総資産増減額は、+805万円でした。

●その内訳は、手取り収入の残りが255万円投資運用益が550万円でした。



尚、税引き後の総資産は、7,902万円でした。


では、12月の月間騰落率の振り返りです。

●S&P500指数:4.42%
(11月は8.92%)
●USD/JPY:-4.83%円安ドル高(11月は-2.29%円安ドル高)

●インドNIFTY50指数:7.94%(11月は5.52%)
●INR/JPY:-4.12%円安ルピー高(11月は-2.62%円安ルピー高)

12月のドル円相場は、FRBによる利下げ観測が強まったことを受け、米長期金利が大幅に低下し、日米金利差の縮小から円が買われドル売りが優勢となりました。
11月末の148円台から12月末は141円台まで一気に動き、円高ドル安となりました。
インドルピーも円に対して安値となりました。

米国株式市場は、長期金利が大幅に低下したことを受けて、2カ月連続で好調を維持しました。ただ、ちび子資産は為替の影響を受けて伸びは低めでした。

とはいえ、2023年の投資成績は自分の中では申し分ありませんでした。利確していませんのであくまでも暫定ですが、年間運用益が年収以上だったことは、早期完全リタイアを予定している身としては、さらなる安心感に繋がりそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡