地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都市伝説好きにとって、神回の上をいく神回だった動画

都市伝説界隈の住民でもあるちび子は、毎日ネットや動画で情報収集しているのですが、ここ最近で一番面白かったのが、YouTubeの「Naokiman 2nd Channel」の「住職が語る宇宙人の真相とは?!」という回。もともと知っていた個々の都市伝説が、どんどん繋がっ…

断捨離と備蓄のせめぎ合い・・・

以前から、いざという時のために、ある程度の備蓄をしているのですが、まだまだプレッパーと名乗れるほどではありません。でも、そろそろ本気で、対策を始めようかと思っています。何らかの大災害で、インフラ崩壊、流通停止など社会機能がマヒしてしまった…

新NISA戦略、結局初心にかえることに・・・

新NISA制度のスタートが、いよいよ目前に迫ってきましたが、本日までプランを全く考えていませんでした・・・。考えるのが面倒で先延ばしにしていたら、12月初旬には、クレカの積み立て設定を完了しなければならないそうで・・・。つみたて投資枠のインデッ…

【総資産】令和5年10月末

2023年(令和5年)10月末時点の総資産の集計は、●預貯金+証券口座+純金積立の合計額=7,803万円でした。●2023年10月の月間総資産増減額は、7,803-7,787(9月末)=16万円でした。●その内訳は、手取り収入の残りが24万円+投資運用損益が-8万円でした。 ●…

【支出】令和5年10月

ここ最近、家庭のとある用事が忙しく、休日はそれにかかりっきりで、自分にお金を使うこともありませんでした。10月の支出も、6万円台におさまっています。今年いっぱいは、家の用事に追われそうです・・・。●1~10月までの累計支出額は、989,063円でした。●…

言い方が、クソ過ぎるんだワ!!

先日の上司とのイザコザも、向こうがフツーの言い方をすれば、私も気を悪くしなかったのに、機関銃のごとく、感情に任せて、おまけにデカい声でガタガタ言われて、頭ごなしに否定してきて、イライラがおさまらん!!今の私は、恐れるものは何ひとつないので…

気分でコロコロ方針変えるのヤメロ!!

私の社畜生活も残り数年となり、心に余裕ができて、ここ最近は多少の腹立たしい出来事には目をつむっていたのですが、先日、マジクソむかつくことがあったので、イライラがおさまらんのですわ。うちの上司は、経費にかなりうるさく、仕事で必要な「とある品…