地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

首の老化に愕然とする中年・・・

先日、運転免許証の更新に行ってきたのですが、出来上がった写真を見て愕然としてしまいました・・・。首がしっわしわ!!ちなみに、5年前の写真は、人生に疲れたアラフォーそのもので、まさに社畜という懲役刑に服している地獄の民の顔でした・・・。いや…

後期高齢父のPCからアドウェアを削除

普段から、後期高齢父はPCを開けっ放しにしているのですが、ここ最近、画面に常に変な広告が表示されているなぁと気になっていました。明らかに怪しい広告。ちょっと調べてみると、Driver Updater系の迷惑アドウェアでした。しゃーないので、削除してやりま…

日経平均株価3万円回復の裏で、負け続ける後期高齢者・・・

日経平均株価、33年ぶり、バブル期以来の高値更新の裏で、負け続けている後期高齢者がいます。そう、私の父。今年の2月に、父の証券口座残高を確認したところ、310万円でした。最新の残高は、104万円に減っていました。たった3か月で、206万円も溶かしていま…

1R投資をしている知人がいるが・・・

昨年から欠かさず見ている「不動産Gメン滝島」というYouTube。不動産会社社長の滝島さん(オリンピックお兄さんとしてのほうが有名?)が配信しているのですが、かなり面白くてハマっています。人相が反〇っぽいけど、言っていることは筋が通っていて、納得…

後期高齢父関係のストレスも、早めに放出・・・

昨日は仕事のストレスをぶちまけたおかげで、今日は心機一転、社畜に専念してきました。ただ、昨夜はアドレナリンが出すぎて、夜眠れそうにないので、久々にクスリに手を出してしまいましたけど・・・。最近は、会社でのストレスのほかに、後期高齢父関係の…

縁切り神社の効力は、きっちり一年だった・・・

一年くらい前、上司との人間関係悪化が超絶ストレスとなってきたため、 悪縁を断ち切ろうと、藁にもすがる思いで、縁切り神社へ参拝したことがありました。メンタルを病む一歩手前だったのですが、参拝後すぐに状況が好転し、縁切りパワーすごいな・・・と感…

【総資産】令和5年4月末

2023年(令和5年)4月末時点の総資産の集計は、●預貯金+証券口座+純金積立の合計額=7,436万円でした。●2023年4月の月間総資産増減額は、7,436-7,365(3月末)=+71万円でした。●その内訳は、手取り収入の残りが17万円+投資運用益が54万円でした。●2023…

米デフォルト回避の奇策?1兆ドルプラチナ硬貨発行案って?!

米国のデフォルト「Xデー」が、早ければ6月1日に迫っているそうですね。思い起こさせるのは、2011年のオバマ政権時の大騒動です。期日当日に債務上限引き上げ法が成立し、デフォルトは回避されましたが、米国債の格下げで、金融市場に混乱を引き起こしました…

【支出】令和5年4月

春先に消費意欲が冬眠から目覚め、急に財布のひもが緩み始めました(汗)。特に4月は、今ハマっている趣味関連の事柄に、(ちび子比で)惜しみなくお金を使いました。この傾向、しばらく続きそうです。【令和5年4月の支出】①実家生活費・・・¥20,000②食費…

心配性の私が、0(zero)で死ぬのは至難の業・・・

先日、図書館で借りてきたビル・パーキンス氏の「DIE WITH ZERO」を読み終えました。 Amazonレビューでも、圧倒的に高評価が多くて以前から気になっていた本です。はじめに読んだ著者紹介で、「1億2000万ドル超の資産を抱えるヘッジファンドのマネージャー」…

本棚の奥から、20年物のゼクシィが出てきた・・・

今年のGWも暦通りですので、5月3日から5連休中です。30代後半から、上司とのいざこざで心身をやられ、物事に対する意欲を長らく失っていたのですが、ここ最近はかなり元気を取り戻し、休日に体を動かせるようになりました。 そこで、一念発起して、こども部…

いつまで続く?トレカバブルを、傍観している・・・

以前、クロ現でトレカバブルの特集を見たのですが、その後もちょくちょくメディアで目にするので、 まだバブルが続いているのですね。ここ数年、最も人気なのはポケモンカードだそうで、純粋にカードゲームを楽しみたいちびっ子たちが高すぎて買えなくなって…