地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

【総資産】令和6年3月末

2024年(令和6年)3月末時点の総資産の集計は、

●預貯金+証券口座+純金積立の合計額=8,486万円でした。

税引き後の総資産は、8,316万円でした(特定口座の税金目安170万円)。


●2024年2月の月間総資産増減額
は、8,486-8,333(2月末)=+153万円でした。

●その内訳は、手取り収入の残りが25万円投資運用益が128万円でした。



年初からの年間総資産増減額は、+490万円でした。

●その内訳は、手取り収入の残りが70万円投資運用益が420万円でした。



では、3月の月間騰落率の振り返りです。

●S&P500指数:3.10%
(2月は5.17%)
●USD/JPY:0.91%円安ドル高(2月は2.08%円安ドル高)

●インドNIFTY50指数:1.57%(2月は1.16%)
●INR/JPY:0.24%円安ルピー高(2月は2.64%円安ルピー高)
1INR=1.8133円(3月末)

2024年3月は、ちび子のメイン投資対象のS&P500指数が最高値を更新するなど、米国株式市場は好調でした。インフレは減速傾向で、雇用も安定、個人消費底堅いことから、このままソフトランディングしていくと思われます。3月のFOMCは、事前予想通り政策金利は据え置き。はたして年内利下げはいつになるのでしょうか。 

一方、日銀はマイナス金利政策の解除、YCC廃止、ETFREITの買い入れ終了を決定しましたが、しばらくは金融緩和状態が続くため、円は売られ151円台を推移中・・・。日経平均株価は一時4万円台に乗せましたね。自国にあまり投資していなかったことが悔やまれます・・・(笑)

また、インドはインフレ率が5%前後で推移中ですが、インド準備銀行(RBI)の金融引き締めにもかかわらず、比較的高成長を維持しています。4月から下院総選挙が始まりますが、モディ現首相率いる与党インド人民党(BJP)が過半数議席を維持する見通しで、今の政策が維持されるとのことです。選挙を見据えて公共投資が鈍化するため、当面の成長減速が予想されています。

ほんと、ここ数か月、毎月100万円以上の含み益が積み上がり、順調すぎて怖い・・・。これが幻に終わらないことを願いながら、今後もコツコツ積み立てていきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡