地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を辞めたら、私の不眠症はきっと治るだろう

私はもう何年も前から不眠症に悩まされています。若い頃は、布団に入ればすぐに寝つけて、何時間でも眠りたいだけ眠れたのに、35歳を過ぎた頃から、徐々に寝つきが悪くなり、ようやく眠れたのも束の間、今度は、何かにうなされて飛び起きることが多々起こる…

高齢の父のデイトレードをやめさせたい

後期高齢者である父は、退職してから毎日デイトレードをしているのですが、母によると、全く才能がないので、損ばかりしているらしいのです。塩漬けにしている株の含み損も目が飛び出るほどの金額・・・。地方の一軒家が買えるんじゃないか?!しかし、当の…

節約のために、いまだに通話はガラケー

5Gやら、その次の6G云々言われている今、ちび子はいまだに、3Gガラケー。ただし、LINEがないと周りとの連絡が不便なので、androidのスマホにnuroの0円SIMを挿して2台持ちしています。ちなみに、LINEのID検索ができないので、相手のメアドにQRコードの載…

私たちは一生、点数化されて生きていくのか・・・しかも今後はAIに?!

思い返せば私は、小学校に上がった頃から今日に至るまで、常に点数をつけられて生きてきたような気がします。教育現場での個人の点数化はもちろんのこと、社会に出たら、今度は人事査定でまた点数化される人生。某国では、AI(人工知能)が人間を審査、査定…

子どものいない人生に、一片の後悔なし!

少子化問題がクローズアップされるこのご時世、自分もこの問題に関わっている一人ではあるのですが、私は子どもを持たなくてよかった・・・と思う理由があります。結婚や子育てに向いていないという性格的なことも理由のひとつですが、自分が歩んできた人生…

ハイパーインフレは絶対に起こらない、と言い切れるのか??

早期リタイアを目指す上で、ちび子が最重要課題として掲げていることは、実は・・・ハイパーインフレ対策です。もちろん、ハイパーインフレなんて99.99%起こらないとは思っていますが、絶対大丈夫とは言い切れない・・・。たとえ、0.01%でも可能性があるの…

子ども部屋生活は、早期リタイアへの近道です

こどおじ、こどおば、なんて言葉誰が言い出したのか知らないけれど、私は堂々と、子ども部屋おばさん宣言しちゃいます。若い頃、少しだけ家を出た時期もあったけれど、結局、舞い戻ってきちゃいました。この早期の選択が、結果的に良いこと尽くめだったので…

30代で管理職になったが、数年で辞めちゃった

その昔、私が30代前半だった頃に、たまたま管理職のポストが空き、エスカレーター式に昇進したことがありました。しかしながら、当時の手当は月3万円ほど。管理職になった直後から、責任の重さの割には対価が少なすぎるなぁ・・・と思っていました。しかも…

アラフォーおひとりさま、ちび子の年金シュミレーション

老後の頼みの綱、公的年金について、年金ネットで確認してみました。ちび子の加入期間は、現時点で、2X年+αか月となりました。これまでの加入実績に応じた年金額(額面)は、年額、808,239円。月額にすると、67,353円です。仮に、今からすぐに会社を辞めて…

リタイア後の生活の足しになるか?ふるさと納税返戻品

以前、ふるさと納税の返礼品は、普段自分で買えないような、ちょっとリッチな食べ物を選んでいました。例えば、てっさ・てっちりセットとか、国産蜂蜜とか、高級果物とか・・・。ところが、早期リタイアを目標とした今、収入が激減した後の生活の足しになる…

上司のミスを、いつの間にか私のミスにされていた!

私の上司は、いわゆる「できる人」として評価が高い。確かに、頭の回転が速いし、知識も豊富で、そして何より、弁が立つ。自分への自信は相当なものだし、プライドも高い。自分が絶対なので、人の意見は基本、聞かない。聞いたとしても一蹴して終わり。外ヅ…

純金積み立ての評価額を確認してみた

ちび子的分散投資のひとつとして、田中貴金属工業の純金積み立てを利用しています。コツコツ積み立ててきた金の評価額を久しぶりに確認してみました。2012年3月から毎月1万円ずつ(別途手数料2.5%)購入、2019年7月からは、毎月3千円へ減額中です。2020年1…

無駄遣いはしないが、リタイア後も多少のゆとりを持ちたい

自分にとって理想のリタイアメントとはどういうものであるか?ということを、事あるごとに考えています。心身のバランスを崩していた頃は、一刻も早くこの生きづらい社会から逃れて、その後は一切働かずに、今ある資金を取り崩しながら、とにかく、節約に節…

歳をとると、人からとやかく言われることが耐えられない

仕事で上司から注意されたり、モラハラを受けたり、カスタマーに理不尽な事を言われることがあります。若い頃なら素直に受け入れて、より良い自分になろうと純粋な上昇志向もあったのですが、アラフォーにもなって、人からとやかく言われると、もう、内心、…

宝くじ定期預金で、楽しい夢を見る・・・

私は現在、資産の半分くらいをネット銀行などの定期預金に入れています。今の時代、良くても金利は、せいぜい0.2%ほど。100万円で税引き後の利息は1593円程度。当たり前ですが全然増えません・・。しかしながら、資産の大部分を投資に回すことは、小心者の…

朗報!2020年3月20日、今度こそ地球滅亡へ

遡ること、2012年12月21日。マヤ暦が終わる日、地球は滅亡する・・・という説が、都市伝説マニアの間では、ひそかに盛り上がっていました。かく言う私もその一人。仕事が辛くて、社畜生活に嫌気がさして、人類もろとも地球なんて終わってしまえ!!と願って…

早期リタイアを念頭に、総資産額を算出してみた

早期リタイアという選択肢の存在を知って、まず最初に行ったことは、現時点での正確な資産額の把握でした。大学卒業後から、かれこれ20年ほどフルタイムで働いている上、もともと節約志向で、幼少期から染みついた貧乏性のため、趣味の旅行以外、派手にお金…

感謝!皆さまのブログに救われました

私は現在、とある中小企業に勤めています。決して順風満帆ではありませんでしたが、ごく普通に会社員生活を送っていました。ところが、モラハラがきっかけで、生まれて初めて心身のバランスを大きく崩してしまいました。全く眠れなくなり、その後、うつ状態…

はじめまして、ちび子です

はじめまして。「ちび子」と申します。私は中小企業の正社員として、かれこれ20年近く、地道に働いてきました。日々、ストレスを抱えながらも、何とか頑張っています。気づけば、アラフォー。そして、おひとりさま。このまま、女ひとりで生きていく以上、定…