仕事で上司から注意されたり、モラハラを受けたり、
カスタマーに理不尽な事を言われることがあります。
若い頃なら素直に受け入れて、
より良い自分になろうと純粋な上昇志向もあったのですが、
アラフォーにもなって、人からとやかく言われると、
もう、内心、ただただムカつくだけ。
もちろん、表面上は大人の対応をしますが、
「言ってるオマエはどーなんだ!!」
「そんな立派な人間か??」って、
やり場のない胸クソ悪さだけが残ります・・・。
唯一の救いは、歳をとって忘れっぽくなったので
意外と怒りも長続きしなくなったこと。
嫌なことがあった直後は、
「こんな無慈悲で腐った世の中なら、早く地球なんて滅亡してしまえ!!」と、
怒りに狂ってしまうんだけど、一週間もすれば、ほとんど忘れているのです。(笑)
それはさておき、
上司や顧客、悪質クレーマーなどからの理不尽に耐えて、
必死に働いている世の中の勤め人の皆さまは、本当にえらいと思います。
でも、意外と会社で抑圧されている人が、
外でクレーマーになってしまうケースもあるので、
それは自分自身、絶対に気をつけようと肝に銘じています。
モラハラで、どん底まで病んだ経験から、
弱者の気持ちや痛みが心から分かるようになったからです。
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