地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

無駄遣いはしないが、リタイア後も多少のゆとりを持ちたい

自分にとって理想のリタイアメントとはどういうものであるか?
ということを、事あるごとに考えています。

心身のバランスを崩していた頃は、
一刻も早くこの生きづらい社会から逃れて、

その後は一切働かずに、今ある資金を取り崩しながら、
とにかく、節約に節約を重ねて生きながらえようと思っていました。

このまま会社に魂を持って行かれるくらいなら、
どんなに貧しい生活でも受け入れる覚悟がありました。

私が尊敬している早期リタイア先輩方のお一人は、
わずか月数万円で生活をされていますし、
先日も、月8000円で田舎暮らしする40代男性の記事(東洋経済オンライン)が話題になりました。

低コストでのリタイア生活の実例は非常に勉強になりますし、
心の救いでもあります。

ただ、心身が正常に戻り、再び普通に働けるようになった今、

なんだかちょっと「欲」が出てきてしまい、
リタイア後は、あれもしたい、これもしたいと
どんどん理想が膨らんでしまいました。

心に余裕が一切なかった頃は、社畜生活から解放されるなら、
どんな極貧生活でも耐えられる!!と思っていたくせに。

まぁ、極度の節約がストレスになってしまったら本末転倒

あくまでも理想ですが、
好きなことをするための余裕資金も貯めながら
多少ゆとりのあるリタイア生活を目指したいと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡