地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【9160】ノバレーゼ、補欠当選したけれど・・・

先日、SBI証券でノバレーゼが補欠当選したのですが(もちろんポイント使用なし)、お見送りさせて頂きました。ノバレーゼは、結婚式場の運営、婚礼プロデュースやレストラン事業をされています。●公募価格は仮条件(550~600円)の上限の600円●東証スタンダ…

社畜のささやかな夢・・・

社畜の朝は、非常に慌ただしいです。平日はギリギリまで寝て、アラームで無理やり起床します。以前に比べれば、不眠症はマシになっているものの、睡眠の質自体はものすごく悪くて、 熟眠感を得られることは稀。明日は仕事・・・と思っただけでストレスホルモ…

高級果物、買えないので自分で栽培中・・・

高級果物の代表、シャインマスカット。たまにスーパーで見かけても、ひと房2,000円越えが当たり前です。毎年、買うか買うまいか、さんざん悩んだ挙句、結局買わない・・・という一人問答を繰り返しています(笑)。愛犬ちび太の食費には万札出せるのに、シャ…

クレジットカードを、不正利用された・・・

先日、某デパート系クレジットカードのセキュリティセンターから、「第三者による不正利用の可能性がある取引が見つかった」と連絡がありました。買い物で優待割引を受けられるので、何年も前に作ったカードですが、コロナ禍以降、デパートで買い物をする習…

【総資産】令和5年5月末

2023年(令和5年)5月末時点の総資産の集計は、●預貯金+証券口座+純金積立の合計額=7,529万円でした。●2023年5月の月間総資産増減額は、7,529-7,436(4月末)=+93万円でした。●その内訳は、手取り収入の残りが23万円+投資運用益が70万円でした。●2023…

家庭菜園で貨幣経済への依存度を下げてみる

私はコロナ禍後半以降、本格的に家庭菜園に力を入れ始めたのですが、我が家の野菜自給率はそこそこ高いものとなってきています(今や両親もドハマり)。もともと、ストレス社会からの癒しを求めて始めたことでしたが、結果として、一部自給自足による貨幣経…

日経平均株価、33年ぶり高値更新の裏で、含み損を抱え続ける私・・・

日経平均株価、1990年のバブル期以来、およそ33年ぶりの高値を3営業日連続更新!!いや~、何とも景気がよいことですね~。海外投資家が買い支えているようですが、いつまで続くのでしょうか?この海外から流入しているマネーの源は、大部分がアメリカからだ…

富裕税のたたき台?!オランダの制度を深堀りしてみた

富裕税と財産税は、共に資産課税のひとつですが、私は両者を混同して使っていたので、 ここで訂正しておきます。富裕税は、総資産から総負債を差し引いた純資産に対して課税する税金のことで、私が早期リタイア後に危惧している税金がまさにこれ。一方、財産…

【支出】令和5年5月

今月の支出は、8万円台でした。早期リタイアを意識し始めてから、自分の欲しいものに糸目をつけずにお金を使うということがなくなりました。増える資産とは裏腹に、益々どケチ・貧乏性に磨きがかかり、まとまったお金を使うのに大きな勇気が要るようになっ…