地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食料備蓄品リストに、頭を悩ます・・・

いよいよ来年に向けて、本格的に食料備蓄品をリストアップし始めました。不運にも天変地異や戦争などの有事が起こってしまった時、出来ることなら、ひもじい思いはしたくないですので。 備蓄方法はローリングストックを基本とし、自分が食べ慣れているものを…

仕事がらみの夢を見ると、必ず悪夢になる・・・

仕事のストレスが最高潮だった頃、不眠症がひどくなり、明け方近くにようやく少しだけ眠るという日々が続いていました。眠りが浅いので夢を見るのですが、それが決まって仕事の夢で、しかも悪夢なのです・・・(涙)ただでさえ、日中はリアルの仕事で精神が…

空が前より青く見える

最近、都市伝説界隈では、自分らしい生き方を問うような話題をよく耳にするのですが、そういう話に触れるたびに、これまでの社畜人生を振り返ったり、今後のより良い生き方を考えるようになりました。私が社畜全盛期だった頃、組織の一員である以上、心豊か…

【地獄】花粉症で、眼球と上あごが死ぬほど痒い・・・

今年もツライ季節がやってきました・・・。私は一年を通して複数種類の花粉に対してアレルギーがあるのですが、一番ひどいのはヒノキ花粉です。先日から、花粉症の症状が徐々に現れ始め、くしゃみ、鼻水、かゆみのトリプル症状に苦しめられています。この中…

【総資産】令和6年2月末

2024年(令和6年)2月末時点の総資産の集計は、●預貯金+証券口座+純金積立の合計額=8,333万円でした。●税引き後の総資産は、8,182万円でした(特定口座の税金目安151万円)。 ●2024年2月の月間総資産増減額は、8,333-8,177(1月末)=+156万円でした。●…

【支出】令和6年2月

早いもので、今年も2か月が過ぎてしまいました。2月もいつものように、家と職場の往復のみですので、それほどお金使っていません。寄り道したい気持ちはありますが、体が言うことを聞いてくれない・・・。疲れているので、とにかく早く家に辿り着きたいとい…

食糧危機対策、イモで食いつなぐ・・・

都市伝説界隈では、来年の夏、何かしらの大きな出来事があるのでは・・・というウワサが出回っているのですが、数ある説の中で、これは可能性あるかも?!と私が思っているのが、「隕石がフィリピン海に落ちて衝撃波や津波で被害を受ける」という説。某物理…

後期高齢父の信用取引残高を監視している

後期高齢父は信用取引で老後資金を蒸発させ続けてきたのですが、私は定期的に口座残高を確認しています。最新の残高は、77万円でした。信用2階建てはやっていなかったものの、建て玉はすべてマイナス。風前の灯火でしょうか。自滅までのカウントダウンが始ま…