わが町の図書館で予約待ち人数18人(!)だった人気本。先日ようやく順番が回ってきましたので、正月休暇はゆっくり読書をして過ごしました。投資家界隈・FIRE界隈では超有名な本ですね。
「JUST KEEP BUYING」
自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則
ニック・マジューリ 氏著 2023年6月
著者はスタンフォード大卒の全米屈指のデータサイエンティストだそうです。確かな証拠(データ)に裏付けられた富を増やすための方法が語られています。
とりわけ、最も重要で最も簡単な方法が、タイトルにもなっている「JUST KEEP BUYING」(ただ買い続けなさい)なのです。今やインデックス投資の定石と言っても過言ではありません。
著者曰く、企業価値評価の高低や、相場の強気弱気は問題ではありません。どんな金融商品をいつ、いくらくらい買うべきか?でもありません。収益を生み出す資産をただひたすら買い続けることが重要だと。
ただし、「できるだけ早く買って、ゆっくり売ることが大切だ」と説きます。
「ほとんどの市場は、ほとんどの期間、上昇している」のですから。
そうですね。人間の歴史が続く限り、そうであってほしいと願っています・・。
では一体何に投資すべきか?ですが、データ分析に基づいた各アセットクラスに対する著者の見解も詳細に述べられています。また、収入、支出、貯金、節約、借金、住宅、そしてリタイアについての著者の考えも纏められています。
まぁ、「節約より収入を増やせ!」とか、「’’ 支出を減らせばお金持ちになれる ’’ は、パーソナルファイナンスの最大のウソだ!」と言われても、私は今さら無理ですので、
「リタイア後、最初の10年間に大暴落が来た時」の対応だけ参考にさせていただきます。超不運シナリオも絶対あり得ないとは限らないですから・・。
その投資の「不運」を軽減する3つの方法とは、以下の通りです。
① 低リスク資産(債券等)に分散投資する(株価下落時には株ではなく債券を売りましょう)
② 市場の低迷時は資産の取り崩し率を減らす(いわゆる4%ルールなど、設定した率を下げることで暴落による損失を回避しましょう)
③ パートタイムの仕事をして収入を補う(資産を取り崩す代わりに、収入を得ましょう)
万が一、自分がリタイア直後に△○ショックという超絶不運に見舞われ、その後10年間相場が低迷したとしても、できれば③番だけは遠慮したいですけど・・。((((;゚Д゚))))
発売からすでに2年半が経過しているとはいえ、タダでこれだけの盛りだくさんな内容を読めたことはありがたいです。「確固たるデータに裏付けされた説得力のあるアドバイス」が満載な一冊でした。
読み応えがあり過ぎて、もうお腹いっぱい(笑)
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡