地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もし後期高齢父が意識不明となったら、信用取引はどうなるのか・・・?

先日、後期高齢父が倒れて救急搬送されたことで、今後もし、父が意識不明(または死亡)となった場合、放置された信用取引はどうなるのか・・・?と色々心配になりました。現物なら最悪0(ゼロ)で済みますが、信用取引はマイナス(債務)が発生するリスク…

我が町の図書館の、唯一のFIRE本を読んでみた

私にとって、早期リタイアやFIREに関する情報収集は、今や娯楽や趣味のようなもので、ブログやSNS、Youtube、書籍が、その情報源となっています。ただ、ドケチな性分のため、情報収集にお金はかけたくない。よって、書籍は図書館頼みとなるのですが、我が町…

後期高齢父、救急搬送される・・・

先日、仕事から帰って、夕食を食べて、お風呂に入っていました。しばらくすると、救急車のけたたましく鳴り響くサイレンの音が聞こえてきて、家の近くで停車したようでした。あ~、またひとり、近所の爺さんが倒れて運ばれて行ったわ~と思いながら、引き続…

後期高齢父の爪白癬に、頭を悩ませている・・・

もう何十年も前から後期高齢父の爪は白癬菌に汚染されています。両足の爪ほぼすべてが濁り、肥厚してボロボロ。冬は靴下を履くので目につかないのですが、この季節、素足になることも多く、否が応でも汚い爪が目に入ってきます。私は精神的に爪白癬が苦手で…

【総資産】令和5年6月末

2023年(令和5年)6月末時点の総資産の集計は、●預貯金+証券口座+純金積立の合計額=7,689万円でした。●2023年6月の月間総資産増減額は、7,689-7,529(5月末)=+160万円でした。●その内訳は、手取り収入の残りが25万円+投資運用益が135万円でした。●年…

【支出】令和5年6月

今月の支出は、6万円台におさまりました。1~6月までの累積支出額は、512,268円でした。月平均では、85,378円でした。ちなみに、早期リタイア生活では、年間生活費120万円、月平均10万円を想定しています。もともと生活が地味ですので、現役でもリタイアして…

男女平等って言うけれど、女性が社会で生き抜くのは結構ツライ!!

もともと早期リタイアを考え始めたきっかけは、上司からのモラハラで精神的に参ってしまった経験からでしたが、今では別の理由で、早期リタイアを決意してよかったなと思っています。それは、肉体的な問題です。このままではとてもじゃないけど体力が持たな…

宝くじ定期の進呈枚数が、どんどん減らされてゆく・・・

私は三つの銀行で、宝くじ付き定期預金をしています。昨年は静岡銀行から、「低金利が続く情勢を踏まえ、新規取り扱いを中止します」と連絡が来て、だんだんさみしくなってきたなぁ・・・と思っていたのですが、今度はスルガ銀行から、「ジャンボ宝くじの進…