地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

おひとりさま社員は、都合の良いコマ・・・?

毎年のことですが、特に冬から春にかけて、会社の人が、子どもがコロナやインフルエンザにかかったとか、学校行事とか、代わる代わる何かしら、子どものことで休むことが続いています。

中小企業あるあるだと思いますが、大企業と比べて人員はギリギリか、むしろ常に人手不足でやっているので、一人欠けると結構な痛手なのです。

そこで、おひとりさま社員の私に白羽の矢が立って、ピンチヒッターとして休日返上で出勤することが続いていました・・・。

もちろん、日当として給料に上乗せされるのですが、週休1日になる週もあり、ただでさえ老体にムチ打って働いてるのに、疲れも取れなくて、体ガタガタになります。

私以外の人もフォローしてくれているけど、明らかに交代の頻度は私が一番多い。なんだか、子無しおひとりさま社員だからって、都合の良いコマだな・・・とか、損な役回りだな・・・とか、色々思うところはあるのです。会社が人入れたら済む話なのですが、それも難しいようですし。

とはいえ、こどもは国の宝だと思っているので、急な交代も笑顔で受けるようにしています。お互いさまですからね。私の老後を支えてくれよ!!(笑)

そしてこれから新学期が始まって、子どもが急に熱出したとか増えてきそうで戦々恐々しています・・・(涙)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡