地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

一部預金を、個人向け国債変動10年へ移動

ここ最近、国債金利がジワジワ上がってきましたので、寝かせている預金を、個人向け国債変動10年に移動していくことにしました。

「変動10」第169回債(発行日:令和6年5月15日)の初回の基準金利は0.76%で、適用利率は0.50%(税引前)でした。ネット預金と比較して、なかなかいい線いってますね。

年初に宝くじ定期の満期金の一部を、SBI新生銀行の5年物0.55%(税引前)に移動したのですが、そのうちこの金利を超えてきそうです。

日本国に何かしらの想定外の出来事が起こった場合、円が紙クズになるリスクを心配したこともありましたが、その割には円の現金比率高過ぎです・・・(笑)。万が一何かあれば、国家破綻の前に銀行破綻だろ(ペイオフあるけど)ということで、9行に散らばった預金を少しずつ整理していくことにしました。

暴落時の追加投資用に、ある程度は置いておきますが・・・。

もしも日本国に何かあれば、細々と自給自足で生きていきます・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡