地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいたら、同じコートを3着持っていた・・・

かれこれ8~9年使っているダウンのコート。軽くて疲れないし、超暖かいし、家で洗濯可能な商品なので、非常に重宝しています。でも、最近ファスナー部分の調子が悪いし、裾のあたりのダウンのボリュームもなくなり、若干くたびれてきた感が出ていました。そ…

【ねんきん定期便】令和6年(2024年)時点

昨年のねんきん定期便チェックから早一年が経過しました。現時点での、ちび子の年金額はどう変化したでしょうか?■これまでの加入実績に応じた年金額は、1,041,999円(月額:86,833円)でした。■昨年は、年額:977,914円(月額:81,492円)でした。■この1年…

【売却後あるある】売った翌日に爆上がりしていました・・・

先日、13年間塩漬け熟成していたカブが、ようやくプラ転したことを書きました。最終的にプラスで売却できてよかったと思っていたのですが・・・。その後の株価なんて見なきゃいーのに、ついつい見てしまったのです・・・。なんと!!翌日にさらに爆上がりし…

私に注意するなら、裏取ってからにしろ(おこ)

先日、業務で使用する備品の整理の仕方について、上司から注意されました。上司は私のせいだと思い込んでいる様子でしたが、でも、最後に触ったのは明らかに私ではないのです。時短勤務の人が良かれと思って片づけてくれたのでしょうが、そのやり方が良くな…

13年塩漬け熟成カブがプラ転!!無事売りさばきました♪

ずっと私のポートフォリオの足を引っ張っていた某銘柄が、13年もの時を経て、ようやく本日プラ転しましたー!!(パチパチパチ~)ほんと長かった・・・。200株で120万円ほど投入していて、一時は買った時からマイナス50%くらい下がっていましたし、不祥事…

令和5年分の還付申告完了、還付金は8,100円でした~

令和5年分の還付申告をようやく済ませました。もっと早くに取り掛かればいいものの、面倒くさくてなかなかやる気が起きませんでした・・・(笑)面倒くさいと言っても、昔、手計算でやっていた頃に比べれば、格段に便利になりましたし、紙印刷していた頃に比…

【総資産】令和6年1月末

2024年(令和6年)1月末時点の総資産の集計は、●預貯金+証券口座+純金積立の合計額=8,177万円でした。●税引き後の総資産は、8,049万円でした。 ●2024年1月の月間総資産増減額は、8,177-7,996(12月末)=+181万円でした。●その内訳は、手取り収入の残り…

【支出】令和6年1月

今年も支出記録のために家計簿を継続していきます。٩( 'ω' )و目標生活費は月平均10万円、年間120万円としていますが、数年後の早期リタイアが確定していますので、あまりガチガチに自分を縛らず、必要に応じて財布のひもは緩め、ストレスフリーな家計管理を…