地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

【支出】令和6年1月

今年も支出記録のために家計簿を継続していきます。٩( 'ω' )و

目標生活費月平均10万円、年間120万円としていますが、数年後の早期リタイアが確定していますので、あまりガチガチに自分を縛らず、必要に応じて財布のひもは緩め、ストレスフリーな家計管理を目指します。

【令和6年1月の支出】

①実家生活費・・・¥20,000
②食費追加分・・・¥2,794
③通信費・・・・・¥5,210
④医療健康費・・・¥16,475
⑤ペット費・・・・¥11,668
⑥趣味教養費・・・¥0
⑦交通交際費・・・¥1,980
⑧日用品費・・・・¥6,100
⑨美容被服費・・・¥32,160
⑩その他・・・・・¥0

支出合計・・・・¥96,387

 


①実家生活費(¥20,000 )


②食費追加分(¥2,794)

③通信費(¥5,210)
スマホ代¥2,860
光回線代¥2,350(家族と折半後の金額)

④医療健康費(¥16,475)
・サプリ、プロテインなど。

⑤ペット費(¥11,668)
・愛犬ちび太の食費、日用品、医療費など

⑥趣味教養費(¥0)

⑦交通交際費(¥1,980)
・買い物に出かけた。

⑧日用品費(¥6,100)

⑨美容被服費(¥32,160)
・美容院代
・会社用の服を新調した。
・普段着はメルカリで買った。

⑩その他(¥0)

5年ぶりくらいに月3万円以上もの美容被服費を使いました。

ヘビロテしていた仕事用の服が傷んできたので、新調することにしたのですが、10年以上着倒したので、着用回数から鑑みて、かなりお得な結果になったはずです。

今後も質の良いものを買って、長~く使いたいと思います。
ちなみに、私の衣服コストの考え方はこんな感じです。👇

衣服の真のコストは、着用単価で決まる - 地球が終わる前にセミリタイアしよう



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡