地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

衣服の真のコストは、着用単価で決まる

若かりし頃は、季節ごとにデパートへ行って、
新しい服を購入するのが楽しみだったこともありました。

歳をとってくると、めっきりファッションに興味がなくなってしまいましたが・・・。

今日は衣服のコストについて考えてみました。

早期リタイアを目標にした今、衣服はついつい安いものを選びがちになりますが、
生地の素材がよく、縫製がしっかりされていて、そこそこ良い値段のする衣服の方が、
実はコストパフォーマンスが高いことを実感しています。

目先の安さに囚われて、ファストファッションを買っていた時期もあったけれど、
結局のところ、耐久性に乏しく着用サイクルが短くなってしまうのです。

例えば、1枚¥1,000のTシャツを購入しましたが、
丁寧に洗濯しても、1回で型崩れしてしまうものもあります。

外には来て行けなくなってしまい、
1回あたりの着用単価は、¥1,000ということに。
コスパ最悪です・・・。

一方、今使っているオ〇ワード系ブランドのコート
2015年12月に、¥35,640で購入しましたが、シーズン中はほぼ毎日着ています。

1回の着用単価を計算してみますと、
毎月20回ほど着用。冬シーズン約4か月。もうすぐ丸5年。

¥35,640 ÷(20回×4か月×5年)=¥89.1

丈夫なのでまだまだ使えると思われます。
とすると、最低あと5年は着られるので、
予定着用単価は、最終的に、¥44.55くらいになるでしょう。

もともと、良心的価格でしたが、
軽くて機能性(保温性)もよく、シンプルなデザインも気に入っています。
しかも家で洗えるコートなので、本当に最高のコスパなのです。

また、10年前に¥18,000で購入した秋冬用ウールのズボン
イタリアからのインポート生地で、ちび子的には奮発しました。

毎月10回ほど着用。秋冬シーズン約6か月。もうすぐ丸10年。

¥18,000 ÷(10回×6か月×10年)=¥30

結構、はき倒していますが、まだまだ丈夫なので、
さらに単価は安くなっていくと思われます。

世間一般には¥100を切ると優秀コスパ服と言われますが、
ちょっぴりお恥ずかしながら、私の服には着用単価がひとケタのものも多々あります。

まぁ、ちび子的には、着用単価が¥50以下になれば御の字です♪

以前に比べれば、ファストファッションも上質になっているのでしょうが、
自分が気に入って、長く着続けられることが大前提なのです。

最初の出費は痛いけれど、長い目で見るとお得なものって結構あります。

早期リタイアのために節約は必須ですが、
安物買いの銭失いにならないようにしたいと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡