地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

【支出】令和2年10月

今年も残すところ2か月を切りました。
生活費の把握のためにつけ始めた家計簿ですが、何とか続けられています。

【令和2年10月の支出】

実家への生活費・¥20,000
通信費・・・・・¥6,040
健康維持費・・・¥15,010
ペット費・・・・¥26,970
教養費・・・・・¥1,120
交際費・・・・・¥10,100
交通費・・・・・¥1,980
趣味娯楽費・・・¥1,840
日用品&雑費・・¥6,070
美容費・・・・・¥4,950
被服費・・・・・¥13,980

支出合計・・・・¥108,060

f:id:letsretire:20201113211222j:plain


実家への生活費(¥20,000 )
・食費、水道光熱費

通信費(¥6,040 )

・携帯代¥1,330
光回線代¥4,710
・nuroモバイル¥2
今月から固定電話代(通話料込)¥600 は、親の支払いとなりました。
0円SIMが終了したnuroモバイル。今回は無料特典のため、ユニバーサルサービス料¥2 のみ請求されました。

健康維持費(¥15,010 )
アスタキサンチンEPADHA、ヒハツエキス末。

ペット費(¥26,970)
愛犬ちび太の医療費、食費、日用品など。
自分と他人にはケチな私ですが、ちび太には惜しみなく万札出せます。

教養費(¥1,120)
Hulu(英語学習のため)など。

交際費(¥10,100)
仕事関係の付き合いなど。

交通費(¥1,980 )
バス、電車代。

趣味娯楽費(¥1,840 )
デパートで北海道物産展をやっていて、ウニ・いくら・カニ寿司弁当を誘惑に負けて買ってしまいました!小さな弁当に二千円近くもかけて、贅沢しちゃいました・・・。

日用品&雑費(¥6,070)
生活日用品代・食費追加分。

美容費(¥4,950)
美容院代。プロテインを飲んでいるせいか、やたらと髪の伸びるスピードが早いです。

被服費(¥13,980)
・靴下3足¥970
・お出かけ用のニット¥13,010 を買ってしまいました。リタイアしたら、こんな贅沢もしなくなるのかしら。


今月は10万円を超えました。
愛犬ちび太を養っているのでお金がかかりますが、この調子なら、年間支出120万円以内におさまりそうです。しかし、セミリタイアならともかく、完全リタイアするには、もうちょっと家計を締める必要がありそうです・・・。(・ω・) 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡