地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2025年7月に、日本はリセットされるのか・・・?

以前にも書いたように(⇒ココ)、都市伝説界隈で囁かれる日本のXデーまで、すでに2年を切ってしまいました・・・。とある予言(口伝)によると、日本にとって大変なことが起こるかもしれないけれど、その日の出来事を境に、物質的豊かさから、精神的な豊かさ…

三連休、ひたすら体力を温存する社畜・・・

若い頃は三連休ともなれば、二泊三日で国内旅行や近場の海外によく出かけたものですが、今はそういう意欲がまったく湧いてきません。年取って体力が無くなったので、とにかく家でじっとしているだけ。涼しければ、畑仕事でもするんだけど・・・まだ無理。た…

富裕税より、食糧難を危惧し始めている・・・

今年の夏は、ちび子家庭菜園の収穫量が激減しました・・・。猛暑のせいで、オクラはひん曲がるし、ピーマンは日焼けで変色し腐敗するし、ミニトマトは多数がご臨終するし、散々でした・・・。全体的に野菜の皮が非常に固くなりました。鉢植え果樹類も一部の…

【総資産内訳】令和5年8月末時点

総資産は毎月末に集計し、ブログに記録していますが、その内訳も定期的に残しておくことにしました。私は現時点では現金比率をかなり高めにしていて、リスク資産は意外と少ないです。大暴落時に突っ込みたい派なので、資金を温存しているのですが、まったく…

【総資産】令和5年8月末

2023年(令和5年)8月末時点の総資産の集計は、●預貯金+証券口座+純金積立の合計額=7,816万円でした。●2023年8月の月間総資産増減額は、7,816-7,746(7月末)=+70万円でした。●その内訳は、手取り収入の残りが7万円+投資運用益が63万円でした。 ●年初…

孤独死したら、早期発見されたい・・・

(本日の記事は不快な描写が含まれるためご注意ください)私がおひとりさまのこどおばのせいか、以前から検索サイトがやたらと孤独死のニュース記事をあげてきます。最近読んで衝撃を受けたのが、湯船に浸かったまま息絶えて、発見された時には、人間の原形…

歯周ポケットから、ドブ臭がした話

先週から、上の歯の歯根部が軽くズキズキし始めました。たまーに、免疫力が落ちた時に、こういうことが起こります。この夏、軽い熱中症になり、長期間まともな食事を食べられず、免疫力も低下していたので、歯周病菌が暴れ始めたようです。私は若い頃、歯医…

【支出】令和5年8月

今月はパソコン購入費が引き落とされたので、ここ最近の最高支出額となりました。●1~8月までの累計支出額は、857,331円でした。●月平均では、107,166円でした。【令和5年8月の支出】①実家生活費・・・¥20,000②食費追加分・・・¥6,383③通信費・・・・・…