地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

【総資産内訳】令和5年8月末時点

総資産は毎月末に集計し、ブログに記録していますが、その内訳も定期的に残しておくことにしました。

私は現時点では現金比率をかなり高めにしていて、リスク資産は意外と少ないです。大暴落時に突っ込みたい派なので、資金を温存しているのですが、まったく動きがありません・・・。 

現在、リスク資産の評価額は約2,200万円です。尚、投資元本は約1,570万円で、思ったほど、投入額は多くありません。

さらにその内訳は、85%が米国対象の投信(主にS&P500)、ETF、株式で、残り15%は米ドルMMFや先進国債券などです。ほんの気持ちだけ、新興国投信、日本株(含み損あり万年塩漬け中)、REIT投信、暗号資産があります。

これとは別に、純金積立の評価額は210万円です。Goldは利息も配当もないので、ハイパーインフレグレートリセット時のお守りみたいなものです。今は高すぎるので、積み立てペースを落としています。

一方、預貯金は約5,200万円で、残り200万円は証券会社の預り金です。これで総資産およそ7,810万円です。


ちまたのインデックス投資家の方々が、資産の100%に近い額をぶち込んでいるのを目にすると、ほほーっ!!と感心しています。リスクをとっている分、増え方がえげつないですね~(°ө°)。うらやまです♡

ちび子はもう若くありませんので、インフレリスクも念頭に置きつつ、現金比率は比較的高めに、リスク資産は半分になっても発狂しない程度に抑えておきます。

一旦リタイアしたら、もう何があっても絶対に社会復帰したくないです。雇われ労働はもうこりごり・・・。ヒエラルキー社会なんてクソ食らえ!!です。

残りの人生は、心から幸せと思える生き方を追求します。

来年から始まる新NISAで1,800万円が埋まる5年後には、私もいよいよ五十路山が間近に見えてきます。

その頃には、現金:リスク資産=1:1 になるよう調整し、この比率がちび子の老後に向けた最終形です。

そして、社畜の刑期から釈放され、シャバで夢の早期リタイア生活を満喫するまで、あと数年の辛抱なのです・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡