地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

【総資産】令和5年8月末

2023年(令和5年)8月末時点の総資産の集計は、

●預貯金+証券口座+純金積立の合計額7,816万円でした。

●2023年8月の月間総資産増減額は、7,816-7,746(7月末)=+70万円でした。

●その内訳は、手取り収入の残りが7万円投資運用益が63万円でした。


年初からの年間総資産増減額は、+625万円でした。

●その内訳は、手取り収入の残りが163万円投資運用益が462万円でした。


では、8月の振り返りです。

S&P500指数の月間騰落率は、-1.77%でした。(7月は3.11%)
為替の月間騰落率は、2.28%円安ドル高でした。(7月は-1.40%円安ドル高)

さて、8月下旬はジャクソンホール会議でのパウエル議長の発言が注目されていましたが、データ重視という想定内発言だったため、市場に大きな混乱なく終わり、その後の米国株は上昇に転じました。

月間S&P500騰落率はマイナスでしたが、ドル高のため、ちび子資産は8月もプラスで終えることができました。円ベースの金価格も上昇したため、純金積み立ての評価額も多少上がっています。

今年の運用益は、8か月目で462万円となり、年収(税込)を軽く超えてしまいました。嫌な思いをして社畜を続けているのがアホらしくなりますね。

とはいえ、今後再び、円高に振れたり、米国株の暴落が起これば、資産評価額は一気にしぼんでしまうでしょう。含み益はあぶく銭ということを、今月も肝に銘じておきます。

それともうひとつ。
8月は万年含み損を抱えていた日本株好材料が出て、マイナスが50万円から30万円に縮小しました。早く手放したいので、もっと頑張ってくれろ。🥹



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡