地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

【総資産】令和5年9月末

2023年(令和5年)9月末時点の総資産の集計は、

●預貯金+証券口座+純金積立の合計額7,787万円でした。

●2023年9月の月間総資産増減額は、7,787-7,816(8月末)=-29万円でした。

●その内訳は、手取り収入の残りが25万円投資運用損益が-54万円でした。



年初からの年間総資産累計額は、+596万円でした。

●その内訳は、手取り収入の残りが188万円投資運用益が408万円でした。



9月の投資損益は、-54万円と不調でした。
手取り収入の残り25万円で穴埋めして、総資産は先月比-29万円です。

昨年12月に、ひと月で110万ほど評価額が下がった時以来の軟調相場でした。インデックス投資なので、良い時も悪い時も色々あるでしょうから、今後も淡々と続けていくのみです。

では、9月の月間騰落率の振り返りです。
今回からインドも記載しています。

●S&P500指数:-4.87%
(8月は-1.77%)
●USD/JPY:2.63%円安ドル高(8月は2.28%円安ドル高)

●インドNIFTY50指数:1.997%
●INR/JPY:1.97%円安ルピー高

FRBの9月会合では、FF金利は5.25ー5.50%で据え置かれました。年内あと1回の利上げの可能性が示唆されています。金融引き締めは長く続きそうとのことで、米長期金利は上昇し、S&P500は8月に続き下落しました。

それでもアメリカという国は、金融引き締めによる景気抑制にもかかわらず、相変わらず雇用が安定していて、個人消費底堅い。さすがです。

為替のほうは、日米金利差の拡大もあり、円安がまた進みましたね。9月は149円台で終えています。

インドに関しては、正直情報が少なくてやりにくいです。
いつまで続けようか悩むところ・・・。

大和iFreeNEXTインド株インデックスの信託報酬率が9月に値下げされたので(0.781%⇒0.473%)、乗り換えも解約もせずに様子を見ていますが、念のため、金額はほどほどに抑えています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡