地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

87歳トレーダー藤本氏がボケないのは、デイトレで頭を使うからなのか?

トレーダー界の有名人の一人といえば、藤本茂氏。御年87歳で、バリバリの現役デイトレーダーで、資産は16億円。たまたまYouTubeで流れてきたので見てたんだけど、後期高齢者ともなれば、頭もボケてくる人が多いのに、非常にしっかりしていてびっくり。一切、…

急速にインド熱が冷めてきた・・・(笑)

インド株インデックス投資を始めて数か月目にして、早くもインドに対する思い入れを失いつつあります(笑)。この前、インド投資の記事(⇒コレ)書いたばかりなのに・・・(汗)。当初の私の読みでは、株価はしばらく上がるだろうし、為替相場的にもルピーが…

総資産額>生涯手取り累計を目指す

私は定期的(概ね半年毎)に、就職してからの手取り累計と総資産額を比較しているのですが、 生涯手取り累計=総資産額となった瞬間が、一つの目標地点と考えています。新卒入社時以降の生活費を、すべて資産運用で賄えたことが数字で確認出来たら、自分の中…

親戚のK子ちゃんが、結婚相談所に入会した

30代の親戚のK子ちゃんが、結婚相談所に入会したそうです。昔はまったく結婚願望がなかった子なのですが、30代に入って突然結婚して子どもが欲しくなったそうです。同級生が次々と片付いていくので、触発された様子。最初はネットゲームで知り合った人と会っ…

首都圏の新築分譲マンション価格に、度肝を抜かれる・・・

森ビルが手掛ける麻布台ヒルズ。上層階の「アマンレジデンス東京」は、かの有名なアマン・リゾーツが手掛ける分譲マンションで、その販売価格が、最低20億円。最上階に至っては、300億円はくだらないそうですね。こどおばのちび子には、パラレルワールドの話…

【総資産】令和5年7月末

2023年(令和5年)7月末時点の総資産の集計は、●預貯金+証券口座+純金積立の合計額=7,746万円でした。●2023年7月の月間総資産増減額は、7,746-7,689(6月末)=+57万円でした。●その内訳は、手取り収入の残りが21万円+投資運用益が36万円でした。 ●年…

お盆の怪?!愛犬ちび太、真夜中の謎行動・・・

8月13日の丑三つ時、普段は穏やかな愛犬ちび太が、突然ガバっと起きて、猛烈に吠え始めました。なだめて寝かしつけたのですが、しばらくすると再びガバっと起きて、「何か」に向かって吠え始めるのです。これを数回繰り返し、ようやく落ち着いたのでした。な…

インド人のたくましさに賭けてみる

以前から「インド」が気になり始め、アメリカへの偏りから脱却すべく、ポートフォリオのインド比率を適度に高めたいと思っていました。最終的に買い付けの候補に挙がったのが、以下の①~③。①ウィズダムツリー・インド株収益ファンド(EPI) ⇒米ドルETFで、経…

AIジーザスに嫌われたら、人生詰んじゃうかも・・・!?

先日のやりすぎ都市伝説でも言及されていた「AIジーザス」。近い将来、聖書の教えを学習したAIが、サイバー空間上に救世主キリストとして復活する・・・という話なのですが、AIジーザスの行く末を深堀りすると、どうやら私たちの人生にも多大な影響を及ぼす…

【支出】令和5年7月

ここ最近、暑さに負けて食欲が全くなかったのですが、ようやく少しずつ食べられるようになってきました。それにしても、年々厳しくなるであろう猛暑に、私の体がいつまで耐えられるのか、心配になります・・・(汗)。さて、今月の支出は、10万円オーバーで…

高齢者よりも虚弱な四十路・・・

先日から熱中症と思われる症状が続いていて、あまり無理をしないようにしているのですが、 いまだに胃のムカムカが収まらず、食欲も全然ありません・・・。さすがに何も食べないわけにはいきませんので、三食玉子豆腐生活を送っています。のど越しがよいので…

軽い熱中症っぽい・・・

酷暑の夏、とうとう昨夜から、倦怠感、頭がクラクラ、吐き気、食欲不振、体の内側に熱がこもっているような感覚が続いています。先日テレビ番組で、熱中症は急激に発症するとは限らず、じわじわ1~2週間かけて進行することも多いと耳にしました。私はリモー…

父の上をいく高齢者をネットで見つけて、うちがまだマシに思えた・・・

高齢者の信用取引についてネットで検索してみると、父以上に老後資金を失っている高齢者を時々見つけます。例えば、うちの父はトータルで4,000万円ほど老後資金を蒸発させているのですが(私はあえて溶かすとは言わない)、7,000万~推定1億円を溶かしたとみ…

異常高温の夏、命がけで通勤する社畜・・・

世界のあちこちが異常高温に見舞われているこの夏、日本も38℃や39℃では、もはや驚かなくなってしまいました。我が家は日中はもちろんのこと、夜間もエアコンはずっと稼働させっぱなし。私の部屋は2階にあるのですが、日中の照射熱が屋根や壁に溜め込まれ、夜…