地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナショック・・・落ちてくるナイフをつかみたい衝動に駆られる

数年前に株式はほとんど売ってしまったのですが、配当金目的で、ほんの少しだけ手元に置いているものがあります。その株の含み益が、つい先週まで結構あったはずなのに、今日確認してみると、一気にマイナスへ急降下しているではありませんか!業績的には決…

ついでに、約20年間の総手取り額も計算してみた

前回の記事で自分の生涯年収の予想値に撃沈されたちび子ですが、この際なので、社会人およそ20年間の総手取り額も、計算してみることにしました。手取り額 = 収入 -(社会保険料 + 所得税 + 住民税)となりますが、源泉徴収票に対応する項目は、収入=支…

ちび子の生涯年収は、大卒フルタイム女性の平均額にまったく及ばず・・・

確定申告のために源泉徴収票を眺めていたら、自分が今まで稼いだ収入が一体どれくらいなのか無性に知りたくなってしまいました。自分の累積収入額を算出する前に、まずは女性の生涯年収(賃金)平均額を調べてみました。労働政策研究・研修機構のユースフル…

0 SIM サービス終了のお知らせが来た・・・(泣)

長年お世話になってきた、So-net の0SIM。今年の8月末をもって、ついにサービス提供を終了するというメールが届きました。500MBまでなら月額無料という唯一無二の神プランも、とうとうおしまい・・・。こんな慈善事業みたいなこと、いつまでも続けないだろ…

親戚の子がブラック企業で自殺寸前までいった話

20代後半の親戚の男の子。とても優しい子で、弟のようにかわいい存在でした。大学卒業後は非正規の地方公務員として真面目に働いていました。非正規ということは、正規職員と同じ労働内容なのに時給制。しかも、ボーナスもない。今でこそ、同一労働同一賃金…

孤独死なんて怖くない!ひとりで死ぬのは自然の法則なのだから

「誰にも看取られることなく、ひとりで死ぬこと」が孤独死とされていますが、私はおひとりさまなので、おそらく死ぬ時はひとり。でも、不安や恐怖はまったくありません。だって、孤独死に対して否定的イメージは全くないから。孤独死が不幸で、みじめで、可…

iPad mini 2 のアップデートがようやく出来た

どうでもいい自分の備忘録なのですが・・・私はいまだに、iPad mini2を使っています。先月末から、iOS 12.4.5へのアップデートをしようとしたら、毎回エラーで落ちてしまうという現象がずっと続いていました。こんなこと初めて。通信状況も問題ないし、空き…

携帯の着信に怯える生活から逃れたい

私が早期リタイアを望むもうひとつの理由は、常に携帯の着信に怯える生活が耐えられないから。オフの日も職場から電話がかかってくることがあり、もちろん、すぐに出ることが当然とされています。かけてくるのは大抵、上司なので無意識に緊張感を感じている…

部屋を掃除したら、さっそく金運が舞い込んできた

若い頃は、とてもきれい好きで、部屋を掃除するのが大好きだった私。夏休みや冬休みにはガラス窓を徹底的に拭き上げ、フローリングのワックスがけもマメにしていました。やがて社会人になり、日々忙しくなると、掃除をする時間さえも惜しむようになり、常に…

いざとなれば、田舎で自給自足すればいい

老後2,000万円問題が取り沙汰された時、田舎に住んでいる知り合いと話す機会がありました。農家に嫁いだ彼女。ご主人さんの農作物栽培の手伝いをしながら非常につつましく生活されています。そんな彼女は、あの2,000万円問題にも全く動じなかったそうです。…

衣服の真のコストは、着用単価で決まる

若かりし頃は、季節ごとにデパートへ行って、新しい服を購入するのが楽しみだったこともありました。歳をとってくると、めっきりファッションに興味がなくなってしまいましたが・・・。今日は衣服のコストについて考えてみました。早期リタイアを目標にした…

【米国株式】インデックス・ファンド定期報告

低コストの米国株式インデックス投信のビッグ3といえば、1.eMAXIS Slim 米国株式インデックス・ファンド(S&P500)2.楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天バンガード)3.SBI・バンガード・S&P500・インデックス・ファンド私は現在のところ、1…

胃腸炎ウイルスをもらってしまった・・・

昨日からどうもお腹の調子が悪い。下痢が止まらないのです。どうやら、感染性胃腸炎のウイルスを頂戴したようです。昔、感染したノロウイルスは猛烈な吐き気で死にそうになったけれど今回は吐き気が全くないのが救い。ひたすらシャーシャーの水様便が出るだ…

リタイアのタイミング、ちび子の場合

現在アラフォーの私は、具体的なリタイアのタイミングをまだ設定していません。漠然と50歳までには完全リタイアしたいな、という希望はあります。現在の自分の資産額とリタイア後の予定生活費を鑑みた場合、週2,3回アルバイトをしながらのセミリタイアなら…

リタイア後は、光熱費節約のために外に出かけよう

現在、実家暮らしなのですが、居候の分際なので、なるべく電気を使わないように、色々気を遣っています。特に冬は電気を食う季節。自分なりに小さな努力で節約を頑張っています。リタイアしたら、一層、家計を引き締めないといけませんしね。平日は、基本的…

これ見よがしに、他人の前で部下を怒る上司

先日、愛犬ちび太が体調を崩し、母と動物病院へ連れていきました。その病院は、そこそこ大きく、院長と弟子の獣医師が数名いるのですが、ちび太は弟子の獣医師のひとりに診察してもらいました。結局、点滴が必要となり、弟子が色々準備してくれたのですが、…

【支出】令和2年1月

私は貧乏性なわりには、どんぶり勘定。そして結構、めんどくさがり屋。家計簿をつけても、あまり続いた試しがありません。リタイア後の生活費を見積もるためにも現在の支出を把握することは不可欠。ざっくりですが、今月から家計簿をつけてみることにしまし…