地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

これ見よがしに、他人の前で部下を怒る上司

先日、愛犬ちび太が体調を崩し、
母と動物病院へ連れていきました。

その病院は、そこそこ大きく、
院長と弟子の獣医師が数名いるのですが、
ちび太は弟子の獣医師のひとりに診察してもらいました。

結局、点滴が必要となり、
弟子が色々準備してくれたのですが、
その手際が気に入らなかったのか、
院長が弟子を、私たちの前で怒りました。

その後も、点滴をしている弟子の手の位置が気に入らず
荒っぽく、弟子の手を引っ張ったり、
えらそうに、横から小言を言ったり、
そのやり取りを見ていて、何だか引いてしまったのでした・・・。

院長はきっと、良かれと思って、これ見よがしに弟子を叱っているのだろうけど、
私としては、いやーな気分になったのでした。

ちなみに、帰宅後その話になって、母もすごく嫌な気分だったらしい。

なんだかこの院長の言動が誰かに似てるなーと思っていたら、
私の上司そのものなんだよねー。

今でこそ、まだマシになったけれど、
うちの上司は、人前でとにかくよく部下を怒っていた。

その怒り方もまた、自分のイライラを人にぶつけたり、
人を馬鹿にしたような感じで、耐えがたいものがあったのです。

「皆様、見て下さい。私、ちゃんと怒ってますよ。ちゃんと教育してますよ。」ってか。

それは、部下のためを思ってのことではなく、
自分の保身のためとしか思えん。そして、自己満足にすぎない。

怒られたほうは、面前で恥をかかされて自己肯定感がさらに低くなるだけ。
また怒られるかもしれないという恐怖心で、どんどん萎縮していくだけ。

そういう状況が続くと、
早く忌々しい出来事を忘れたいという生体の防御機構が働くの。

次は怒られないように頑張ろうという向上心が生まれるどころか、全くの逆効果。心は守りに入ってしまう。だから次第に、何事も思い切って出来なくなる。

注意の仕方も、もう少しマシなやり方があるだろ。
本人が気づいていないだけで、これ見よがしに怒っているヤツが実は一番、恥をかいているのだよ。

動物病院の院長にしろ、うちの上司にしろ、
人の育て方、間違ってるからな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡