地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

【支出】令和2年1月

私は貧乏性なわりには、どんぶり勘定。
そして結構、めんどくさがり屋。
家計簿をつけても、あまり続いた試しがありません。

リタイア後の生活費を見積もるためにも
現在の支出を把握することは不可欠。
ざっくりですが、今月から家計簿をつけてみることにしました。

私の生活スタイルは
ちょっと独特なところがありますので、
ひと様には全く参考にならないかもですが・・・。m(_ _)m

【令和2年1月の支出】

実家への生活費・¥20,000
通信費・・・・・¥6,600
健康維持費・・・¥6,100
ペット費・・・・¥12,900
教養費・・・・・¥0
交際費・・・・・¥8,800
交通費・・・・・¥0
趣味娯楽費・・・¥1,600
雑費・・・・・・¥3,200
美容費・・・・・¥0
保険料・・・・・¥3,999

支出合計・・・・¥63,200



<実家への生活費>

食費と水道光熱費です。
恵まれた子ども部屋生活です。

<通信費>
内訳、携帯代¥1,300+実家の固定電話代とネット代¥5,300。

<健康維持費>
すべてサプリ代。
母の分も私が支払っている。
今月は、整腸剤とアスタキサンチンを購入。

アスタキサンチンを摂り始めて、
風邪をあまりひかなくなりました。
免疫力が驚くほどアップして助かっています。

これを飲まないとストレス社会で働けないので、高いですが続けています。

<ペット費>
ちび子の愛犬ちび太の諸経費。
ちび太のおかげで、毎日頑張れている私。

<交際費>
仕事関係での外食費などの経費。
会社員である以上、どうしても切ることのできない
付き合いやしがらみがありますので・・・。

<趣味娯楽費>
趣味関係の書籍購入。

<雑費>
日用品代と臨時食費。

<保険料>
自転車保険料(賠償保障額3億円)1年分。
車は維持費がかかるので、今は全く乗りませんが、
自転車はよく使います。

保障額1億円に減額すれば、
保険料も1/3以下に抑えられるけれど
当面は乗り換え予定なしです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡