地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

ブログを一年半も、放置してしまいました

最後の投稿から、一年半が経っていました。
中途半端に放置してしまい、すみません・・・。
気がつけば、瞬く間に月日が過ぎ去っていました。

この期間、色々なことがありましたが、ちび子は元気です。

ブログから遠ざかってしまったのは、
2021年の春ごろ、再び体調が悪くなったからです。

本当に悪夢の再来。上司との人間関係が原因で、精神が不安定になってしまいました。自分なりにコントロールしようと頑張っていたのですが、ストレスにやられました。

それから間もなく、会社に退職の意向を伝える決意を固めました。

でも実は現時点では、まだ会社員生活を送っています。

すぐに辞めることも出来たのですが、会社との話し合いで、私も出来る限り譲歩し、最大限の良心で、しばらく残ることにしたのです。詳細は書けませんが割と長い期間です。ただし、いつでも辞めることは可能ですし、それなりの見返りもあります(ここは会社側もかなり譲歩してくれました)。いいように使われていると言われれば、そうかもしれません。それも承知の上です。

ともあれ、四十代の間に早期リタイアを実現できることは確実となりました。

今の会社を退職したら、もう二度と雇用される立場は無理かな・・・と思っています。色々な意味で、忍耐力がなくなってしまいましたので。

ではいよいよ完全リタイアだな!!と思っていたのですが、
体調不良の後、心身のリハビリのために始めたことが、ちょっとしたお金になり、退職後に個人事業としてお小遣い程度の収益を得られそうなので、おそらく、セミリタイア(サイドFIRE)という形に落ち着くのだろうと思います。ボケ防止、趣味の範囲ですが。

さて、人生の次のマイルストーンが具体化したことで、
今は憑き物が落ちたような晴れ晴れとした気持ちです。

その目標地点に向けて、わりと気楽に毎日を過ごしています。