地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

ガンで殺されないために、マインドフルネスを始めてみた

連休前に鼻クソ上司に連続口撃され、精神状態が悪くなり、楽しいGWどころではなくなってしまいました・・・。

睡眠障害もひどくなり、休日前夜は使わないというマイルールを破って、連日、薬に手を出してしまいました。(あ、ヤクとかシャブじゃないです。睡眠薬です。)

そんな中、愛読しているブロガーさん達が、興味深い記事を書かれていて、色々参考にさせて頂いています。

ひとつは、ある事象が生じた時、それを自分の基準(価値観)に照らし合わせて、適合しないからイライラするのだと、その過程を分析されていて、なるほどと思いました。

確かにそう。上司と私は、まさにその連続。互いに価値観のぶつかり合いなのです。

上司は、自分の価値観で思い通りに人を支配しようとするような人。自分の基準に少しでもはずれると、容赦なく口撃してくるし、不機嫌を前面に出してくる。私が直接的な原因でなくても、感情のまま当たられることさえある。そして私は、その短気で幼稚な言動に、ムカつくし、イラつくし、傷つけられる。

私も私で、「上司たるものこうあってほしい」という基準を、無意識に心の中に作っているのかもしれません。人望厚く、尊敬できるような人格者であることまでは求めないけれど、せめて「普通」であってほしいと。

あの人は私の基準からは、果てしなく遠くかけ離れているし、平気でモラハラしてくるような人間。だから、ますます腹が立つし、自分の尊厳をズタズタにするような、刺々しい口撃に傷つくのです・・・。

人の性根は変えられないので、上司が変わることを願っても一生ムリですよね。私も自分が折れ続けるのはもうたくさんなのです。ならば、ブロガーさんたちがヒントをくれたように、相手にしない(=評価しない、聞いているふりして聞かない、執着を手放す、感情的距離を置く)ことが一番なのか・・・?

私は自分に対して言われたこと、やられたことに、執着しすぎなのかもしれません。最近は、あまりにもムカつくので、言われたことを一言一句、ノートに書き残していて、それを読み返して、また怨念の炎を燃やしてしまうのですよね。(←ここまできたら、私も相当執念深いですね、笑)

執着を手放す・・・頭では分かっているのですが、社畜根性で、その出来後にしがみついてしまいます。受け流すことで、相手がますます図に乗ることが許せないのです。だから、絶対負けない、どこかでやり返してやろうって。いつか相手が地獄に落ちればいいと思う私は、同じ穴の狢でしょうね。

ところで、ブロガーさんが取り組まれたマインドフルネス。藁にもすがる思いで、始めてみました。

以前テレビの特集で見たことはあるのですが、当時は全く続かず・・・。でも、このままでは、負のスパイラルから抜け出せそうにありません。下手したらうつ病になりそう。さすがに今回は、真面目に取り組んでみようかと。

呼吸に意識を集中させるマインドフルネス。呼吸とは、心を今この瞬間にとどめるための錨(イカリ)のようなものらしい。雑念の処理方法も、何となくコツが分かってきた気がします。

もう金輪際、会社と上司に関わるのは御免!!(怒)と真剣に思っていたけど、怒りと憎悪が少しはおさまってきたような気がします。スローペースですが、1μmずつ前向きになっていると感じます。

たぶん、連休明けからも、またしばらく社畜続けて、もう少し、金貯められそう。(←金への執着は許して・・・)

3日坊主の私が、いつまで続くか分からないし、マインドフルネスも私にとっては結構なエネルギーを消耗します。いつも理不尽に対する復讐心に燃えているような私が、その思いを手放すことは至難の業です。だけど、精神状態が正常化するまで、とりあえずやってみます。

ストレスは免疫の最大の敵!
遺伝子コピーミスで生じたガン細胞が、弱った免疫をすり抜けてしまう。

睡眠不足で免疫力が落ちて、結果的にガンで上司に殺されたら、元も子もないですからね。ストレスマネジメント、大事ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡