地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

歯周ポケットから、ドブ臭がした話

先週から、上の歯の歯根部が軽くズキズキし始めました。たまーに、免疫力が落ちた時に、こういうことが起こります。

この夏、軽い熱中症になり、長期間まともな食事を食べられず、免疫力も低下していたので、歯周病菌が暴れ始めたようです。

私は若い頃、歯医者とトラブった経験があり、それ以降、筋金入りの歯医者嫌いとなりました。もう何十年も歯科医院には寄り付いていません。

歯に何かあれば、意地でも自力で治す!!をモットーにしています。

まず、軽度なら、L8020乳酸菌の入った歯磨き剤で、毛先が超極細のピンポイント用歯ブラシを使って、歯周ポケットの奥まで磨くと落ち着いてきます。菌をもって菌を制する方法。

L8020でダメなら、殺菌剤入りの歯磨き剤で、同様に歯周ポケットの中までしっかり磨き、歯周病菌を減らすと、症状はおさまります。

ところが以前、上司のモラハラがひどかった頃、免疫力が人生最大規模で低下して、歯に異変が起きたことがありました。左下2番の側切歯の歯周ポケットから、突然、強烈な「ドブ臭」がしてきたのです・・・。一応、女の子なのに・・・!!(;ω;)

その時の悪玉菌は本当に手強く、殺菌剤入りの歯磨き剤でも効果なし。一向にドブ臭はおさまりませんでした・・・(怖)。なんかもう、四六時中、ドブの中にいる感じ・・・。

色々調べて、歯科領域でヒノキチオールが薬に使われていることを知り(ヒノポロン口腔用軟膏)、試してみたくなりました。 青森のヒバ油原液をネットで買って、自分でテキトーに薄めて(0.1%が標準濃度らしい)、歯周ポケットの中を磨いてみると(表面だけじゃ効果なし!)、あら不思議。 あの強烈なドブ臭が消えてしまいました。

ヒバ油の殺菌効果ハンパねぇ!!(口の中はヒノキになるけど)

以後、歯茎がズキズキした時は、自作ヒバ油歯磨き剤で対処しています。

これは邪道ですが、ちゃんとライオンから、ヒノキチオール0.1%含む「デントヘルスR」っていうのが出ていますので。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡