地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

リタイア後は、光熱費節約のために外に出かけよう

現在、実家暮らしなのですが、居候の分際なので、
なるべく電気を使わないように、色々気を遣っています。

特に冬は電気を食う季節。
自分なりに小さな努力で節約を頑張っています。

リタイアしたら、一層、家計を引き締めないといけませんしね。

平日は、基本的に朝から晩まで留守にしているので、
私はほとんど電気を使わないのですが、

オフの日は自室の中で厚着をして、
極力、エアコンの設定温度も低めにして
実家に負担がかからないようにしています。

ところが、
先月の我が家の電気代は22,000円超え
ガス代は14,000円でした・・・。

うちの両親は、
冷えによって体調を崩すくらいなら、
ガンガン電気・ガスを使って暖かくしたいタイプ。

エアコンや床暖房、ガスファンヒータを惜しみなく使います。

私のちまちました努力なんて
あんまり意味ない・・・。(苦笑)

今はともかく、自分が老人になる頃は、

日中は、電気代節約のために、
図書館とかショッピングモールで過ごしているかもしれません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡