地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

セミリタイア後の臨時支出を見積もってみた

以前に、セミリタイア後の特別支出(下記参照)について考えてみたのですが、
今回は、もう一方の臨時支出について見積もってみました。
(人さまの参考にはなりませんが・・・)

・特別支出と臨時支出⇒ココ
セミリタイア後の特別支出を見積もってみた⇒ココ

臨時支出とは、いつ発生するか分からない急な出費のことを言うそうですが、
ちび子の場合、予想されるものとしては以下の通りです。

尚、45歳でセミリタイアして50歳で完全リタイアし、
その後、85歳で死ぬ予定なので、余命40年を想定しています。

うちの家系の最高寿命が85歳ですので、それを根拠としました。
でも私の場合、今まで多大なるストレスに晒されてきたので、もっと早く死ぬと思います・・・。

<臨時支出>

・医療費&介護費 220万円
昨年、持病の検査費や薬代に年間1万円弱かかりました。
今後もこのペースで医療費がかかることを想定します。

また、人間一度くらいは大病すると思われますが、高額療養費制度があるので、20~30万円を計上します。

ヨボヨボになるであろう80歳以降は介護保険の世話になる予定です。
高額になった場合は医療保険分と合算できる、高額介護合算療養費制度があります。(ちび子の年金では、住民税非課税世帯の区分2あたりに該当しそうなので)5年間で約150万円を計上します。

・住宅メンテナンス費 310万円
持ち家派なので、一生実家に住み続けるつもりです。
ちょっとした修復は自分で出来ますが、大規模なメンテナンスは業者に任せようかと思っています。

例えば、屋根。雨漏りは避けたいので、今後一度くらいは屋根塗装が必要になると思われます。2階建て足場込みの屋根塗装費を調べたところ、平均40~60万円だそうです。

風呂&トイレも今まで一度もリフォームしていません。腐食がかなり進んでいます。
費用相場は、浴室交換が50~150万円、トイレ15~50万円、洗面台&洗面所20~50万円と幅がありますが、国の補助金や親の介護保険を使ってなるべく安く抑えます。

・家電等の買い替え費 250万円
高額家電でいつかは壊れそうなものとして、冷蔵庫、オーブンレンジ、コンロ、ガス給湯器、エアコン、洗濯機、パソコンを想定しています。パソコンは7年ごと、それ以外は20年ごとの買い替えを想定してみました。テレビは不要かな。

・車の購入費&修理費 0円
今のところ、車は持たない予定ですが、高齢の親と同居しているため、今後はどうなるか分かりません。

・冠婚葬祭費 20万円
当面、おめでたいことは無いので、あるとすれば葬式くらいです。
親戚の人数を考えると、香典と交通費を含んで、だいたいこのくらいですかね。
親戚付き合いなんて、つくづく要らね!です。


試算の結果、ちび子のセミリタイア後40年間の
合計臨時支出額は、800万円
(月額平均、16,670円)となりました。

と、まぁ、かなり余裕を持って計上してみましたが、
私は根本的にケチなので、実際は半分くらいの費用で済むかもしれません。
浮いたお金で、老後にちまちまと贅沢します。
(結局、ケチな性格上、一銭も使わずに孤独死してそうですが・・・)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡