地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

令和2年総支出と資産増加額

社会人になって初めて、家計簿を1年間達成出来ました。
ちび子の令和2年総支出は以下の通りです。

【令和2年総支出】

実家への生活費・¥240,000(21.8%)
通信費・・・・・¥  78,180(7.1%)
健康維持費・・・¥215,830(19.6%)
ペット費・・・・¥193,990(17.6%)
教養費・・・・・¥  11,600(1.1%)
交際費・・・・・¥104,060(9.4%)
交通費・・・・・¥    3,880(0.4%)
趣味娯楽費・・・¥  28,920(2.6%)
日用品&雑費・・¥106,790(9.7%)
美容費・・・・・¥  22,590(2.0%)
被服費・・・・・¥  42,960(3.9%)
保険料・・・・・¥    4,000(0.4%)
年会費・・・・・¥    5,500(0.5%)
ふるさと納税・・¥  45,000(4.1%)

支出合計・・・・¥1,103,300

健康維持費とペット費の合計が、支出の37.2%(約40万円)を占めるという特殊家計ですが、健康オタクになったり、ちび太を飼い始める前は、同じくらいの金額を、旅行につぎ込んでいたので、だいたい私の生活費は年間110~120万円前後でおさまっています。

セミリタイアすれば、健康維持費や交際費など、さらに20万円ほどの削減は可能なので、年100万円(月8万3千円)生活なら余裕で達成出来そうです。

資産増加額は、手取り年収から貯蓄や投資に回せたのが約250万円でした。
貯蓄投資率は70%です。給料の1/3で生活できているのは、やはり、子ども部屋生活であることと、車を持っていないことが大きく貢献しています。

結果、令和2年12月末時点での私の総資産は単純計算で6,177万円+αとなります。
(令和元年12月末時点の5,927万円+250万円)
令和2年の投資成績は、塩漬け中個別株の損失分より投資信託の増加分が上回っていますので、実際はもう少し多くなります。詳細な数字はまだ確認していませんが、おそらくαの部分は100~150万円くらいかと思います。

すぐにセミリタイアすることも十分可能ですが、現在、仕事の人間関係が比較的良好で、社畜生活がそれほど苦になっていないので、40代後半までフルタイムで働いて、貯められるだけ貯めて、いきなり完全リタイアするのもアリかなと思い始めました。
体力と精神力とタイミング次第ですが・・・(・ω・) 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡