地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

【続】Xデーに向けた、ちび子の食料備蓄

私は過去に某大震災を経験しています。

ものすごい地響きと激しい振動の中、床に這いつくばりながら、ポルターガイストのように、食器棚から食器が次々と飛び出す光景や、大きな照明が、ちぎれんばかりにブルンブルン揺れまくる光景を目の当たりにした時は本当に怖かったです。家も傾きましたし・・・。

でも、喉元過ぎれば熱さを忘れるで、今まで真剣に災害対策に向き合ってきませんでした・・・。めんどくさいし、お金かかるし・・・。

そんなちび子も、昨今の都市伝説に毒され(笑)、今回ばかりは本気で備えることにしました。何も起きなければ、それに越したことはありませんけど。

次のXデーがいつかは分かりませんが(一応、2025年7月5日ですけど、あくまでパラレルワールドの一つらしいので。知らんけど)、この先数年間は何となく不穏な感じがするので、とりあえず、当面の食料を確保しておきます。

添加物が苦手なため、簡単な調理でお腹が満たせ、普段から使い慣れている食材を中心に備蓄しています。調理にはカセットコンロを使うか、庭でロケットストーブを焚くことになります。ちなみに、ロケットストーブはレンガを積んで即席で作ります。

私が備えている代表的な食材をあげてみました。化学調味料を使っていない商品を選ぶようにしています。ローリングストック法なので、日常で使用しながら賞味期限を更新していきます。すべて常温保存可能で、普段よく使う材料が多いので、それほど金銭的負担になっていません。

①水分 

長期保存ミネラルウォーター(1人2~3L/日)、ジュース(野菜、果物)

②炭水化物 

真空パック無洗米、アルファ米パックごはん、薄力粉、強力粉、ホットケーキミックス真空パック餅、パスタ各種、そうめん、そば&うどん乾麺、春雨、ビーフン、コーンフレーク、グラノーラ

たんぱく質 

乾燥大豆、魚介系缶詰(サバ・イワシ・サンマ・ツナ・アサリ・帆立貝柱など)、サラダチキンパック、ランチョンミート缶(わしたポーク)、石井の常温保存ミートボール&ハンバーグ、パック豆腐、プロテインパウダー、1本満足バー、パック牛乳(またはスキムミルク

④食物繊維 

切干大根、乾燥ベジタブル(ニンジン、ゴボウ、葉物系)、乾燥しいたけ、乾燥きくらげ、乾燥ひじき、乾燥わかめ、コーン缶

⑤その他(調味料等) 

レトルトカレー等、フリーズドライみそ汁&スープ、出汁パック、カットトマト&トマトピューレパック(瓶詰)、各種調味料、各種油(オリーブオイル必須)、コンソメ&ブイヨン、鶏がらスープの素、中華スープの素、干し貝柱、干しエビ、乾燥油揚げ、スライスガーリック、ショウガパウダー、鷹の爪、練りごま、ドライイースト、ベーキングパウダー、梅干し、塩こんぶ、ふりかけ、お茶漬けの素、かつお節パック、ごま、海苔、ミックスナッツ、蜂蜜、小分けパックのジャム・ケチャップ・マヨネーズ

⑥お菓子・嗜好品(お好みで)

マーブルチョコ(チョコがないと生きていけない・・・。これは真夏でも外側が溶けないので便利)、日本茶、インスタントコーヒー、ココアパウダー


これらの材料で、パン、ナン、チャパティー、ホットケーキを焼いたり、各種パスタ、中華がゆ、ひじきや切干大根などの煮物系、スープ系など色々作れます。サラダチキンは具材になったり、棒棒鶏も作れます。乾燥大豆は安価な上に、保存期限が1~2年と長く、幅広く使えて便利です。たんぱく質も摂れますし。

フレッシュ野菜の不足は、家庭菜園の野菜やその辺の雑草を食べつつ、1か月で栽培可能なベビーリーフやクレソン、ラディッシュを育てながら、当面しのぎます。

食糧難が長引きそうなら、保存してある野菜の種を蒔いたり、種イモを植えて、長期的な収穫を目指すことにします。

なんだかサバイバルになりそうな予感・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡