地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

食料備蓄品リストに、頭を悩ます・・・

いよいよ来年に向けて、本格的に食料備蓄品をリストアップし始めました。
不運にも天変地異や戦争などの有事が起こってしまった時、出来ることなら、ひもじい思いはしたくないですので。 

備蓄方法はローリングストックを基本とし、自分が食べ慣れているものを中心に備えようかと思っているのですが、色々と頭を悩ませています。

普通、長期保存の代表といえば、レトルト食品や缶詰、カップ麺などの加工品が便利ですが、どうにもこうにも、それらが苦手で困っています・・・。私の体質には致命的欠陥があり、塩分と添加物と酸化油にあまり耐性がありません・・・ 。

ちょっと味付けの濃いものを食べても、塩分で舌がヒリヒリするし、添加物のグルタミン酸Naや核酸系のNa塩でも、何時間も舌がしびれて結構大変です。たぶん、ナトリウムの許容量が人より異常に低いのかも・・・?

他には、劣化した油もダメ。よく、美味しそうなコロッケを売っていたら、好きなのでついつい買って食べるのですが、油が悪かった場合、胃にものすごいダメージが来る・・・。ムカムカ感とか、吐き気とか・・・(涙)

カップ麺は、塩分と化学調味料と油のトリプルなので、結構キツかったりします・・・。チキンラーメン好きなのに、意を決しないと食べられない・・・(泣)

そのため、なるべく加工品を除外していたら、品目が限られてしまいました・・・。結局、日持ちする材料を備蓄して、カセットコンロか、ロケットストーブで自分で作るしかないな、と思っています。

とりあえず大まかに、①水分 ②炭水化物 ③たんぱく質 ④食物繊維 ⑤その他 と分類して、バランスよく備蓄する予定です。

(次回に続きます)


ちなみに、都市伝説大好きちび子的に面白かった動画👇
(嫌いな方はスルーお願いします。両方ともほぼ同じ内容です。)

■シークエンスはやともチャンネル〜1人で見えるもん。〜

世間に出ることを退いた伝説の霊能者が見た史上最悪な未来 - YouTube

家田荘子ちゃんねる

【都市伝説】2025年は日本のXXが焼け野原に… - YouTube


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡