地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

断捨離と備蓄のせめぎ合い・・・

以前から、いざという時のために、ある程度の備蓄をしているのですが、まだまだプレッパーと名乗れるほどではありません。

でも、そろそろ本気で、対策を始めようかと思っています。何らかの大災害で、インフラ崩壊、流通停止など社会機能がマヒしてしまったら、復旧まで相当な時間を要するはずです。

最低ラインは3日~1週間分と言われますが、個人的には数週間分は必要かと思っています。我が家は3人+1犬家族なので、結構な量になりそうです。

YouTubeで、数年分の備蓄をローリングストックされている方々を見ましたが、さすがに年単位の備蓄はうちでは難しいかも。もともと缶詰や保存食がちょっと苦手なので・・・(致命的)。

とりあえず、2~3週間分を目標に食料等をストックする計画を立てました。
出来るだけ賞味期限を長くとりたいので、足りない分は来年以降に買い集める予定です。

ところで、備蓄品を準備するにあたり、結構な悩みどころがスペースを取られることです。

せっかく早期リタイアに向けて、少しずつ仕事関係の物を断捨離し始めて、こども部屋にわずかながらスペースが出来て喜んでいたのに、また備蓄品で埋め尽くされてゆくなんて・・・。

両親は物が捨てられないタイプで、自分たちの物をあちこち置いているので、残るスペースはちび子の部屋しかないという事実・・・。

なかなか思い通りにはいきませんね。
でも命の方が大事なので我慢します・・・(;ω;)

もしも、2025年の都市伝説が本当になったら、早期リタイアする前に大試練ですが(生き残っても地獄の可能性もある)、 ま、なるようにしかならないので、今やれるだけのことはやっておこうと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡