地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

新NISA戦略、結局初心にかえることに・・・

新NISA制度のスタートが、いよいよ目前に迫ってきましたが、本日までプランを全く考えていませんでした・・・。

考えるのが面倒で先延ばしにしていたら、12月初旬には、クレカの積み立て設定を完了しなければならないそうで・・・。

つみたて投資枠のインデックス投信は、王道のオルカンにするか?米国一本にするか?先進国にするか?

成長投資枠は、個別株で攻めてみるか?はたまた高配当ETFか?

今日は、戦略を色々考え過ぎて、最後には目眩と吐き気を催してきたので、結局初心にかえることにしました。インデックス投信のコストもずいぶん安くなりましたし、ETFは除外して、もちろん個別株のようなリスクも取りません。

つみたて枠は今まで通りメインでS&P500の投信を、成長枠も基本は米国株の投信を買い、残りは日本やその他先進国、一部新興国も少し足しながら楽しんでみようかと思います。(←これなら低コストのオルカン一本でもいいのですが、それよりも米国比率多めにしたい・・・)

ちなみに、年初一括投資か?積み立てか?に関しては、右肩上がりを前提とするなら、絶対年初一括なのですが、先のことは分かりませんし、下がった時に心の平穏を保ちたい派なので、積み立てで行こうかと思います。ま、長期で見れば、それほど大差はないはず・・・。

結局、ちび子の新NISAプランは、今とほとんど変わりません・・・笑。
芸がないですが、慣れたやり方に落ち着いちゃいました。٩( 'ω' )و


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡