地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

【新NISA】国・地域別投資比率(2024年)

新NISA口座の国・地域別投資比率を把握するために改めて計算したところ、
2024年は以下の通りとなりました。

参考にeMAXIS Slimオルカンの最新の目論見書での比率を右側朱色で記載しました。

①米国:79.2%(60.6%)
②その他先進国:15.7%(23.0%)
新興国:3.3%(10.9%)
④日本:1.8%(5.5%)



私の投資比率は相変わらず、米国株偏重気味な配分となっています。色々検討したものの、結局この形に落ち着いてしまう・・・。

このまま経済成長至上主義・物質主義・拝金主義を重視する世の中が継続するなら、米国は手堅い投資先だと思います。

BRICSあるいはグローバルサウスの台頭や脱ドルの動きは気になりますが、アメリカ様はいざとなれば、株価を上げるために何でもしそうですし・・・笑。

一方で、都市伝説マニアのちび子としては、遅かれ早かれこの世界が、脱物質主義、ひいては精神主義に変わらざるを得ない時代が必ずやってくるとも思っています。

「今の当たり前」が突然崩壊しても、それを受け入れて生きていけるような心構えだけは、常に持ち続けておこうと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡