地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

【支出】令和5年12月

12月の支出も10万円を超えず、年間生活費は120万円以内におさまりました。

●1~12月までの累計支出額は、1,170,887円でした。
●月平均では、97,574円でした。


【令和5年12月の支出】

①実家生活費・・・¥20,000
②食費追加分・・・¥3,504
③通信費・・・・・¥5,429
④医療健康費・・・¥16,388
⑤ペット費・・・・¥6,021
⑥趣味教養費・・・¥1,000
⑦交通交際費・・・¥8,802
⑧日用品費・・・・¥20,845
⑨美容被服費・・・¥6,900
⑩その他・・・・・¥6,820

支出合計・・・・¥95,709





①実家生活費(¥20,000 )

②食費追加分(¥3,504)

③通信費(¥5,429)
スマホ代¥3,079
光回線代¥2,350(家族と折半後の金額)

④医療健康費(¥16,388)
・サプリ代、受診・薬代など

⑤ペット費(¥6,021)
・愛犬ちび太の食費、日用品、医療費など

⑥趣味教養費(¥1,000)

⑦交通交際費(¥8,802)
・コロナ騒動後、初めて人に会った。
・頂き物のお返しをした。

⑧日用品費(¥20,845)

⑨美容被服費(¥6,900)
・メルカリで服を買った。

⑩その他(¥6,820)
・自転車保険2年分


年間生活費が120万円以内におさまっているのは、こどおば生活の恩恵です。
実家暮らしを知人に批判されたこともあったのですが、そんなのかんけーねーです。別にプライドもねーしですし。

早期リタイアに流儀やルールもないと思っていますし、使えるものは使ったほうが、一歩でも二歩でも早く目標に手が届くのですから。

もちろん、こども部屋に住まわせてもらっていることにはとても感謝です。🙂


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お越し頂きまして、ありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡