地球が終わる前にセミリタイアしよう

女性おひとりさまだけど、早期リタイアできるかな?

特別支出と臨時支出

セミリタイアを真剣に考え始めてから
支出を大まかに把握するために、簡単な家計簿をつけ始めました。

現時点で半年ほど継続していますが、
だいたい自分の毎月の支出は10万円前後であることが分かりました。

今はフルタイムで働いていることから生じる出費(健康維持費や交際費)も含まれているので、セミリタイアが出来たら、更なる家計の圧縮は可能だと思われます。


ところで、先日我が家のエアコンが寿命を迎えた話を書きましたが、
正社員を辞めてからも、こういう突発的な出費にあたふたしないように、大まかな見込み額を把握し、備えておきたいと思いました。

予定外の支出を、想定内にしておけば、慌てずに済みますから。

ちょっと調べてみたのですが、これらの急な支出は、
「特別支出」「臨時支出」のふたつに分けて考えると分かりやすいようです。


・特別支出→定期的に何度か必要になる出費のこと。

各種税金・保険料(所得税、住民税、国民年金保険料、国民健康保険料、火災・地震保険料、固定資産税、自動車税自動車保険料等)、車検代、各種会費、お中元・お歳暮・お年玉など。

・臨時支出→いつ発生するか分からない出費のこと。

医療費&介護費、住宅メンテナンス費、家電・家具の買い替え費、車の修理または買い替え費、冠婚葬祭費など。


さて、具体的な内訳が分かったところで、
次はちび子の想定費を算出してみたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
お越し頂いてありがとうございました。
ポチっとして頂けたらうれしいです♡